SSブログ

感想@ドラマ「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」第2話:助教授殺害予告!守りたい嘘*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」の感想です。
今回は第2話「助教授殺害予告!守りたい嘘」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:顔は真実を隠せない!心理学でわかる事件の裏側

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2011年1月 放送開始作品

────

初回だった前回がビミョーだったので
(初回はどのドラマも力を入れて作ると思うので、
それが駄目ならその後もあまり期待できない)
今回に対しても期待してなかったのですが、
残念ながらその通りでした。


“刑事が主人公のミステリドラマなのに
作中で起きる事件がありきたり/面白くない”
“事件の関係者を見ただけで犯人の想像がつき、
どんでん返しもなくその通りの結末だった”
“主人公の相棒役である教授が披露する心理学が
全然大した事がない”
……と、面白くない要素が三つも重なったら
やっぱり駄目だと言わざるを得ません。

また、今回の真犯人や協力者は、
自分たちを“努力しても報われない者”として
憐れんでいましたが、
去年、ドラマ“相棒”で
“ボーダーライン”の回を見た者としては、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-12-15-5
悲惨さを全面に出して視聴者の同情を買うには
まだまだ甘いと言えると思います。
上記の“ボーダーライン”まで究極に描いちゃうと、
視聴者としてはもう見るのも辛いですし、
ミステリドラマとして崩れちゃう部分があるので、
そういうふうにするべし!とは決して言いませんが、
今回の真犯人の殺害動機は
他のミステリドラマで嫌というほど見てきた定番のネタなので、
もうちょっと何か独自要素を入れてほしかったです。
見ていて、「え?これで終わり?何か他にないの?」と
何も無い事に驚いてしまったので……。

ところで、何故、助教授なんですかね。
準教授との単語が、まだ一般的でないからでしょうか。


登場人物についても、
主人公の瀬川里央が変に感情に走った言動をしたり、
南雲準のパンを食べるシーンが
おざなりに入っていたりしていて、
どちらもお約束のエピソードにしたいのでしょうが、
「もうやめたら?」と勧めたくなりました。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)ドラマ グッジョブ [DVD]松下奈緒「約束」 [DVD]君の望む死に方 [DVD]砂時計 スタンダード・エディション [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第3話:子供の心理と消えた犯人の謎

宜しければ、合わせてご覧ください。


2011-01-19 19:32  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。