SSブログ

感想@ドラマ「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」第1話:顔は真実を隠せない!心理学でわかる事件の裏側*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」の感想です。
今回は初回の第1話「顔は真実を隠せない!心理学でわかる事件の裏側」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2011年1月 放送開始作品

────

いまいち盛り上がりに欠けるドラマだなぁと思いました。
被害者遺族である母親を父親から引き離し、
彼女のみを事情聴取に応じさせた時点で
今回の事件の真相は明るみになったも同然なので、
それを瀬川里央に命じた南雲準と、
執念でもってそれを実現させた瀬川は凄いのですが、
そこまでが地味な流れだった
+明かされた真相が大した事がなかった事から、
普通ならミステリで得られる爽快感
(ドキドキする興奮や、そうだったのかという納得)を
得難かったせいで、
物語の一番面白い部分が肩すかしで終わってしまった感じが
しました。
主軸の事件がありきたりで、おざなりに作られていて、
ドラマの売りが、NHKで人気だった主演女優と、
復帰した人気歌手が主題歌を歌う事……って、
ドラマ制作の根本からちょっと違う気がします。
心理学云々を持ち出すなら、
事件解決にそれをきっちりと絡めてほしいです。
あんな事ぐらい、別に心理学者じゃなくても言えるのでは?
瀬川里央が雨の中でただひたすら待つシーンも
二昔のドラマのようで、笑いに繋がってしまいましたし……。


そして新年を迎えても、テレビの世界では、
刑事もののドラマが次から次へと出てきますので、
現場の刑事と心理学者の組み合わせという設定には
特に新鮮味を覚えず、
また、イケメン学者と美人刑事のコンビについては
フジテレビでかつて放送された
(しかも関東では再放送があったばかりの)
人気作品“ガリレオ”がありますので、
嫌でも比較される事から、
まず最初の設定の段階で損をしているなと思えました。
設定に個性がなく、
安易だと感じられてしまうのも勿体ないです。
こういうコンビものは、
メインの二人の掛け合いが魅力の一つになるのですが、
この二人の会話がさほど面白くないのもどうなのかと
思ってしまいます。

それと、NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の大ヒットで
今や各方面から大人気の松下奈緒さんですが、
本来が、失礼ながら演技のあまりお上手な方でなく、
今の人気も、彼女個人の手柄でなく、
「ゲゲゲ〜」の作品の恩恵を受けての事だと思えますので
メインで使ってもらえる内に民放でも代表作を!という狙いは
分かりますが、
このドラマの内容では、ちょっと期待が持てないかなと思いました。
決して悪くはない/つまらなくないわけではないけれど、
面白くもないので……。
瀬川里央が熱血刑事というのは分かりますが、
これは、刑事ものの作品の主人公としては非常にありきたりで、
個性が全く無く、
旬の人気女優さんなら誰が演じても同じなので
言わばお飾り的存在なのですが(ただそこにいればいい)
そういう事情を差っ引いても、もう少し何とかしてほしかったです。
そして、むしろキャラ人気を出さなきゃいけない
南雲準も無個性で、残念な事になっていました。
主人公の女刑事が無個性で固定されているのなら、
その相方である心理学者の魅力で
何とかしなければならないのでしょうが、
“よくいる変人”で留まっていて面白味がなかったです。
事件そのものを面白くしてほしいのも勿論ですが、
主人公のキャラ付けでも、もっと頑張ってほしいと思えました。

でも、藤木直人さんも、
すみませんが、棒演技がちょっと入っている方なので、
棒ヒロイン×棒相手役の組み合わせは、見ていて面白いなぁと
思いました。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)ドラマ グッジョブ [DVD]松下奈緒「約束」 [DVD]君の望む死に方 [DVD]砂時計 スタンダード・エディション [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:助教授殺害予告!守りたい嘘

宜しければ、合わせてご覧ください。


2011-01-12 20:35  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。