SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season9」第9話:予兆*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season9」の感想です。
今回は第9話「予兆」です。

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第8話:ボーダーライン

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。テレビ朝日の公式サイトより転載します。
2010年夏—。
朝帰りの途中、尊(及川光博)が女性の遺体を発見した。遺体に「妙なものを感じた」という尊に右京(水谷豊)も動き出す。 被害者が警察庁長官官房付き総務課に勤務する絵利子と判明。右京と尊は小野田官房長(岸部一徳)に連絡するがあいにく不在。やはり敵対する警視庁の捜査は拒否…!?
絵利子の所持品から警視庁警務部に勤務する藤崎(志村東吾)の指紋が検出された。昨年、警視総監の田丸(品川徹)を媒酌人に結婚した超エリート藤崎が、警察庁の絵利子と不倫!?右京と尊は藤崎から事情を聞くが…。
さらに右京らの捜査を「面白い」と見守っていた金子警察庁長官(宇津井健)から右京と尊に謎の呼び出しが・・・。背景に見え隠れする警視庁と警察庁の対立・・・。事態は予想外の急展開を見せつつ、やがて発生する衝撃の大事件の“予兆”となっていく…。


私は劇場版IIを鑑賞した後ですので
感想@相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜*ネタバレあり
今回、感想を書く為に改めて見たら、
これはまさに映画に繋がるお話だなぁと思いました。
神戸さんが指摘した、服装や化粧がちぐはぐな死体が
右京さんたち特命係に捜査された事で、
余計な真実まで明るみになる……というのは
“相棒”の鉄板の内容ですが、
劇場版のテーマの一つである
警視庁と警察庁の現状および対立が
ここでも紹介されているのが感慨深いです。
何より、ラストシーンが
劇場版にそのまま繋がっているので
「ああああ……」となります。
(あの直後、警視庁が犯人によって占拠される)

そして、このSeason9の時間軸が
第9話「予兆(このお話)」
→劇場版II
→第1〜8話であるのを思うと、
この話ではまだあの方がご健在であるのが
ちょっとせつないです。

また、最近はロケの都合上、
秋〜冬の設定が多い“相棒”ですが、
こちらは、劇場版の直前という事で
夏の設定という珍しさもあります。



本当は、単なる嫉妬からくる殺人だったのに、
被害者を含めた関係者が警察の人間だった事から
変なふうに面倒臭い事になっているのが面白いです。
民間人としては
警察関係者には清く正しくあってほしいのが本音ですが、
こういうのを見ると
警察関係者だって普通の人間だよなぁと
思わずにはいられなくなります。


相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
元旦SP:聖戦

宜しければ合わせてどうぞ。


2011-01-05 20:58  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。