SSブログ

感想@アニメ「屍鬼」第腐汰悼話(第20話)*ネタバレあり [アニメ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のアニメ「屍鬼(しき)」の感想です。
今回は第腐汰悼話(第20話)です。

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

私は原作(小野不由美先生の小説)の大ファンです。
藤崎竜先生の漫画も、月刊ジャンプスクエアで一応読んでいます。
以下の記述には、先の展開も含めたネタバレがあります。
このアニメ版で初めて作品に触れる方は、閲覧にご注意下さい。


前回の感想はこちら。
第悼と柩話(第19話):屍鬼狩り

各回の感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧記事でまとめています。
2010年7月 開始作品

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトより転載します。
尾崎医院、亡骸の傍らに残された意味深なメッセージ。それを記したものは、まだ建物の中にいる。敏夫と大川は階段を上がっていく。山入では空腹と、抗いがたい欲望に震える律子、徹は自分自身の葛藤に苦しくなり、声を荒げる。


最初のターゲットだった桐敷千鶴を殺した時は、
人々の間に抵抗感がまだ強かったものの、
屍鬼を倒す事に対して
村民が徐々に馴れているのが、なにげに怖いです。
特に、“殺人”の定義が曖昧になっていて、
人か屍鬼かでなく、
仲間か裏切り者かの問題になっているのがそら恐ろしいです。
(たとえ人間であっても、屍鬼側につく者だったら敵とみなす)
冷静に考えてみれば、最後、松と呼ばれた協力者を殺したのは
れっきとした殺人なんですが、
尾崎医師が「お、おい……」と止めの言葉を発しただけで
誰も文句を言わない空気が確かにありました。
村や村民を脅かすものは敵で、
敵を一掃しなければならないとの防衛反応が過剰に出ている事が
よく分かります。


そんな中、山入りでは動きがありました。
頑として人を襲わない律ちゃんに苛立つ徹ちゃんの気持ちは
私にも痛いほどよく分かります。
徹ちゃんは、人を襲いたくなんかないんだと言いつつ、
辰己たちの命令を守ってそうしていたわけですが、
実際のところ、
屍鬼としての本能(血を吸いたい/人を襲いたい)に負けた部分も
確かにあるわけで。
泣きながら「ごめん」「本当はそんな事をしたくないのに」と言いつつ
血への欲求に逆らえずに流されていました。
でも、同じ状況にありながら、
決して血を吸おうとしない律ちゃんを目の当りにすると、
徹ちゃんの中で、その言い訳が成り立たない
(正当化されない)んですよね。
だからこそ(自分が辛いから)
進んで律ちゃんを自分と同じ側に落とそうとしていました。
でも、すっかり屍鬼としての考え方が染み付いていた徹ちゃんも
律ちゃんの
「なんで生き返ったんだろう」「あのまま死んでいたかったのに」云々の
発言を聞いて、
人間としての理性や感情を取り戻したようで。
最後、二人で座りながら寄り添っている姿には
原作の小説を読んでいるせいで、そうなる事を既に知っている私にも
ぐっときました。


そして、静信に語られた沙子の言葉。
自分は別に悪い事をしていない。食事をしただけ。
自分も好きでこうなったわけではない。
これが神に見放された者の末路か……との問いには
静信じゃなくても答えられなかったと思います。
確かに、沙子は悪くないです。
その殺人には彼女なりにそうする必要があったわけですから。
でも、補食される側である人間からすると
その道理は全く通用しないわけで。
虚しくてせつなくて、なんとも言えない気持ちになります。
これが、“屍鬼”全体を象徴する独特の空気なんですよね。


屍鬼 1 【通常版】 [Blu-ray]屍鬼 1 (ジャンプコミックス)屍鬼 2 (ジャンプコミックス)屍鬼 3 (ジャンプコミックス)屍鬼 4 (ジャンプコミックス)屍鬼 5 (ジャンプコミックス)屍鬼 6 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第腐汰悼と悲屠話(第21話)

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2011-01-05 20:55  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。