SSブログ

感想@韓国ドラマ「ドラゴン桜」第3話:数学の神*ネタバレあり [韓国ドラマ感想]

TBSの韓流セレクトで放送中の韓国ドラマ
「ドラゴン桜」の感想です。
今回は第3話「数学の神」です。

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画は未読ですが、日本版のドラマは視聴済みです。


前回の感想はこちら。
第2話:特進クラス発足

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(2)

────

まずはあらすじです。TBSの公式サイトより転載します。
なんとか特進クラスにベクヒョン、プリプ、ヒョンジョン、チャンドゥ、ボングの5人の生徒が集まり、特進クラスの授業がスタートする。まず“数学の神”チャ・ギボンを先生に招き、手始めに基礎テストをやらせたところ、結果は散々。これではまずいと感じたチャ先生は、10日間の合宿に入ることを宣言する!


今回から特進クラスの授業が本格的に始まりました。

数学の卓球がすごく懐かしかったです!!
このエピソードは、受験対策の勉強の最初とあって、
日本のドラマでもインパクトがあったなぁ。
確かに、“受験用”と冠を付けて特化させた勉強なら、
“マイナスとマイナスをかけたら何故プラスになるのか”
なんて道理を考える必要はなく、
そういうものなんだと納得する(考える事を放棄する)方が
良いですよね。
私も、中学時代から数学を苦手としていたので
今回の話を見ていたら、耳がちょっと痛かったです。
やっぱり公式丸暗記が大事だったんだなぁ。


そして、まだ生徒に“やらされている”感があるので、
ちょっと嫌な事があったり躓いたりすると
彼らがギャーギャー騒いで投げ出しそうになるのに
とても共感しました。
この韓国版でも、もう少ししたら
生徒のやる気が出てくるはずですが、
そこまでが、最初の一山ですね。
勉強というものは当人の自発的な気持ち
(やりたいと望む気持ち)がとても大事なんだと
改めて思いました。


また、受験は当人の問題であり
親の問題でもあるんですね……。
こちらのドラマは、受験勉強を通して、
結果的に親子間の問題も良い方に改善される作品ですので、
この韓国版でも、この先いろいろな事があるかと思いますが
大事に見守っていこうと思っています。


ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]ドラゴン桜 DVD-BOXドラゴン桜〈韓国版〉ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:スパルタ合宿

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-12-14 23:38  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。