SSブログ

感想@韓国ドラマ「ドラゴン桜」第2話:特進クラス発足*ネタバレあり [韓国ドラマ感想]

TBSの韓流セレクトで放送中の韓国ドラマ
「ドラゴン桜」の感想です。
今回は第2話「特進クラス発足」です。

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画は未読ですが、日本版のドラマは視聴済みです。


前回の感想はこちら。
第1話:学校倒産!?

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(2)

────

まずはあらすじです。TBSの公式サイトより転載します。
3日間で特進クラスの生徒を5人集められなければ破棄される “ピョンムン高校再建プロジェクト”。自信満々のカン・ソクホは英語教師のハン・スジョンに:生徒が集まれば特進クラスの副担任になれと賭けをする。一方、カン・ソクホの提案に真っ向から反対していたピョンムン高校3年生、ベクヒョンは祖母と2人暮らしの家を追い出されようとしていた。


いよいよ特進クラスが発足されたお話でした。

日本版もそうでしたが、
特進クラスに入る生徒の不遇な状況が
見ていて辛かったです。
家庭の事情でそうならざるを得なかったり、
以前の些細な躓きが今に響いていたりと
本人たちもこの状況に非常に苦しんでいるのに
どうにも脱却できないから
足掻く事もせずにただひたすら耐えている……のが
可哀相でなりません。
でも、これ、決して他人事ではないんですよね。

そして、何としても
特進クラスへのクラス替え希望者を
五名集めなければならないカン・ソクホが、
辛い状況にある生徒たちを必死に勧誘しているのが、
ちょっとおかしいです。
「それ、ちょっと無理があるでしょwwこじつけ」と
ツッコミたくもなりましたが
彼が、苦しんでいる生徒たちの事を全く思ってないかといったら
決してそうでもないのが良いですね。


ただ、この韓国版では理事長が若い女性なので、
ただでさえ存在が薄めな英語教師(ハン・スジョン)が
この時点ではまだ理事長以上に存在感がないのが
ちょっと引っ掛りました。
日本版を見ていた時は、あまり気にしてませんでしたが、
理事長が年配の女性だったのは、結果的に、
ままこ先生の存在のアピールにもなっていたんですね。


ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]ドラゴン桜 DVD-BOXドラゴン桜〈韓国版〉ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第3話:数学の神

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-12-13 23:02  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。