SSブログ

感想@ドラマ「モリのアサガオ」第8話:最期の面会の奇跡*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「モリのアサガオ」の感想です。
今回は第8話「最期の面会の奇跡」です。

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

  • 作者: 郷田 マモラ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/12/06
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第7話:新人刑務官の父の死刑囚!!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回も、死刑囚の渡瀬満と深堀との交流を中心に、
及川の悩みや決断が描かれましたが……
見ていて一番印象深かったのが、
中盤で流れた刑務官たちの練習シーンでした。
死刑執行に抵抗する死刑囚を力づくで押さえて、
首に縄をかけたシーンです。
練習を終えた直後、
あの場にいた全員が複雑そうな様子でいましたが、
私も見ていて吐きそうになりました。
目隠しをされた人が制服を着用していたので、
彼はあくまで死刑囚役で、
これは訓練なんだとはすぐに分かりましたが、
それでも気持ちが悪かったです。
視聴者としてテレビを見ただけでこれなんですから、
実際にやっている刑務官の苦労はどれほどなんだろうと
想像せずにはいられませんでした。
多分、伊藤淳史さんを始めとする役者さん達にも
思うところが絶対にあったはずです。


死刑執行を控えた深堀の元に、
及川には彼を嫌っているような言動をしていた娘が
最後の最後で訪ねてきて、
親子の最後の対面を果たせたのは本当に良かったです。
その執行の日、
それまで、まるで牢屋主のような存在だった彼が
連れていかれた事を受けて、
渡瀬たち他の死刑囚が動揺していたのも
リアルで怖かったなぁ……。


モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (2) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (3) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (4) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (5) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (6) (ACTION COMICS)モリのアサガオ 7—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:最終章へ! 魂の叫び兄妹の秘密 / 最終話:たった一人の親友へ最後の…

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-13 23:04  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。