SSブログ

感想@ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」壬の回(第9話):冥王降臨*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSの連続ドラマ
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」の
感想です。
今回は壬の回(第9話)「冥王降臨」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

私は、TBSの再放送で「ケイゾク」を見ました。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
辛の回(第8話):魑魅魍魎

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

次回が最終回という事で
なかなかショッキングな内容でした。
これまでも
小ネタ(パロディ)や当麻たちの不思議な言動などで
笑わせてもらえる反面、
物語の主軸の部分はとてもシリアスで、
そのギャップがなんとも言えない魅力だったのですが、
今回はそれが特に強かった気がします。
電気の窃盗をやらかして暖を取っていた
あの和やかさは、本当に冒頭だけで、
どんどんお話が怖くなっていったもんなぁ。
ニノマエの切取線の脅しは、本気でゾッとした!!
野々村課長も頑張ってましたね。
以前から決め台詞の時は格好良かったけれど、
今回が一番男前だった気がします。


さて今回も、ニノマエの暴走が描かれていました。
彼はSPECを発動させればほぼ無敵なのに、
自身はあまり幸せでないのが皮肉だなと思いました。
母親とたこやき鍋をつついた最後の晩餐の後は
彼自身の選択の結果とはいえ、ちょっと可哀相だったなぁ。
彼の顔が年相応に見えました。

それにしても、瀬文は自ら歯を抜いちゃうし、
野々村さんは血みどろの大怪我を負っちゃうしで
なかなか“痛い”回でした。
でも、皆が必死でしたね……。

そして、ニノマエだけを倒せば
大団円で終わるというわけでもなさそうなのが
怖いです。
ニノマエに敵対する者のほとんどは彼に殺されたけれど、
本人の自覚の有無にかかわらず、
スペック保持者は今後も出てきますよね。
常に後手に回らずを得ない歯痒さに、
警察内の善良な人は悩まされるでしょう。
でも、このニノマエの事件における
当麻たちの活躍が認められれば、
未詳の存在も注目されて、
あんな隔離された部署でなくなるのかな。
尤も、そうなったら部署名まで変えられて
未詳は事実上これで終わりみたいな事に
なるのかもしれませんが。

とにかく、今回も面白かったです。
次回も楽しみ……ですが、これで終わりかと思うと淋しい。


以下は、放送を見ながら呟いていた実況ツイートです。
  • sa9raribbonsa9raribbon野々村係長「神戸の漫喫から動画あげちゃおうかな」って時事ネタ過ぎるww
  • sa9raribbonsa9raribbonさっきのテレ朝の“全力坂”のパクりだよねww 最後まで小ネタに手を抜かないなー。スゴイ。
  • sa9raribbonsa9raribbonの……野々村係長……!!たぶん死なないだろうけど……絶対に死なないよね!うわー!!ヽ(;`ω´)ノ

放送がおもしろすぎて、ほとんど呟けなかったww


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]トリック 2 超完全版 [DVD]トリック トロワジェムパルティー DVD-BOX
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
癸(起)の回(最終回):百年の孤独

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-12 21:03  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。