SSブログ

感想@NHKアニメ「バクマン。」第11話:チョコとNEXT!*ネタバレあり [アニメ感想]

NHKアニメ「バクマン。」の感想です。
今回は第11話「チョコとNEXT!」です。

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだことがありません。


前回の感想はこちら。
第10話:10と2

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじから。公式サイトより転載します。
「NEXT!」への掲載を目指し、「この世は金と知恵」のネーム作りに悩む最高と秋人。高校入試のシーズンに突入しても2人の生活はネーム作成中心だったが、無事、見吉と共に谷草北高校へ合格する。合格発表のその日、服部からネームのOKが出た「この世は金と知恵」は、「NEXT!」掲載作品の選考へまわすことになる。結果発表は2週間後・・・。
そんな中亜豆から最高に贈り物が届く。その中身は・・・!?
そして2週間後、服部からは「NEXT!」選考結果が2人に伝えられる・・・


作中はもうクリスマスでした。
早い早い!
見吉に押されて彼女とデートをしたシュージンでしたが、
わりかし、まんざらでもなかったような。
ただ、見吉とのデート中に
サイコーと亜豆ちゃんの将来を心配しているなんて
人が好いというか、野暮というか……。
そういう所が彼らしくて、見ていて笑っちゃいました。


そして、Bパートではもう受験&合格発表でした。
月日の流れの速さ(瞬間移動?)についていけませんww
まぁこの辺は、高校入試の勉強にネーム作りという
地味な描写でしたので、
ざっと流す事で飛ばしちゃうのは当然ですが、
上記のクリスマスも含めて「え? もう?」と戸惑いました。


今回、劇画調に戻したというサイコーの絵が
編集者さんに褒められたのが、とても良かったなぁ。
二人とも、自身に対しては厳しい上に、
サイコーは自分の絵に満足していないので、
自信のある絵(意図的に戻した絵)を褒められたのは
今後のやる気に繋がりますよね。


そして雑誌“NEXT!”に掲載が決定した件。
二人の漫画が単純に認められただけでなく、
そこには編集部の思惑が含められているようですが、
編集者さんに言われた通り、
どういう理由で掲載が決まっても、
これは新人の二人にとって大きなチャンスです。
どんなに素晴らしい漫画も
雑誌なり単行本なりで発表されなければ
読者には読んでもらえません。
それに、たとえ本当に当て馬扱いだったとしても、
掲載されるに値する魅力が二人の漫画にないと
まず選ばれないわけで。
そもそも、二人の漫画は邪道なわけですから、
ジャックの王道をひた走っているらしい新妻エイジとは
作風が全く違いますしね。
このまま上手くいくはずがないので、
この先、大きな壁にぶつかるのは間違いないでしょうが、
たとえどういう結果になっても、
二人には変に腐らずに頑張ってほしいです。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想はこちら。
第12話:御馳走と卒業

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-12 21:05  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。