SSブログ

感想@ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」第9話:女の執念・黒幕暴く!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」の感想です。
今回は第9話「女の執念・黒幕暴く!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第8話:愛の告白、私は殺人者

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まず最初にあらすじです。公式サイトから転載します。

警察上層部は溝口(金井勇太)の死を事故死として処理。万里(吉瀬美智子)は門倉(RIKIYA)の話から、事件当時、真島(玉木宏)が溝口を追っていたと知り、真島が復讐のために溝口を殺したのではないかと不安を覚える。
一方、芽衣子(菅野美穂)は彩乃(滝沢沙織)から、真島が芽衣子を必死で探していたことを聞かされる。真島は芽衣子を愛しているに違いないと言い、「芽衣子さんも気持ちを伝えた方がいい。そうすればお互い支え合える」と告白を勧める彩乃。真島への複雑な思いに葛藤する芽衣子は「そうなれたらいいのにね」と寂しげに微笑む。
そんな折、真島が芽衣子を訪ねてきた。互いに視線が合わせられず、ぎこちないふたり。真島は溝口への怒りが抑えきれなかったせいで芽衣子を危険にさらしてしまったと謝り、この責任は自分がとると何かを決意したように告げると、「君のことは俺が守る」と言って立ち去る。
その頃、堂島(唐沢寿明)はある豪邸の前で単独で張り込みを続け、15年前の事件の真相に迫りつつあった。ある確信から、宇喜田(吉田鋼太郎)がこの中にいるとにらむ堂島。その憶測どおり、宇喜田はそこである男から叱責を受けていた。
真島への疑念がぬぐえず不安にかられる万里は、溝口の死亡現場にいたのかと真島を問い詰める。真島はあっさりと認め、溝口は事故死だったが、殺すことができれば手にかけていたかもしれないと告白。そんな自分に刑事を続ける資格はないと言い、「刑事を辞めるつもりだ」と告げる。真島が書いた辞表を目にし、絶句する万里…。
翌朝、パソコンに向かい、原稿を書く堂島。「あの冤罪がなければ、少女Aこと野上芽衣子が本物の犯罪者になることはなかった。罪をなすりつけた人物は」とまで書いたところで、思い詰めた芽衣子が訪ねてくる。芽衣子は宇喜田の背後にいる黒幕の正体を聞き出そうとするが、堂島は頑として教えようとしない。
暗い表情でペットサロンに出勤した芽衣子を万里が訪ねてきた。万里は溝口の死の真相を聞かせて欲しいと懇願。真島が刑事を辞めようとしていることを告げ、「辞めさせるわけにはいかない。三輪さんのように誰かをかばって、責任をとるようなことはさせられない」と芽衣子に訴える。
その頃、堂島は出版社に現れ、馴染みの政治担当記者にある写真を見せていた。そこには、意外な人物の姿があり、堂島は黒幕の正体について確信を得ることになる。


堂島……!!!!
序盤の頃(初回〜第3話ぐらい)までは
あまりにも彼の言動が怪し過ぎて、
堂島がラスボスなのでは?と疑った事もありましたが、
まさかこんな形で亡くなるとは。
堂島が宇喜田と二人きりで(しかも屋上で)対峙した時は、
「え……これって堂島ヤバくない? 死にフラグ立ってるよね?」と
思っていたので、
嫌な感じをずっと抱えながら視聴しました。

でも、飛び下りようとした時〜飛び下りた瞬間の堂島に
悔いは全く無さそうだったなぁ。
事件の真相究明は、秘かに通話を聞かせていた芽衣子に
託していましたし、
息子自身には全く気付かれてませんでしたが、
影ながら彼の命を助けたという誇りと満足で
それなりに幸せな気持ちになっていたと思います。
なにより、芽衣子への最後の嫌味
(復讐する手間が一つ省けただろうとの言葉)が
物凄く効いていて、良かったなぁ。
堂島が悪人だからこそ
良いエピソードが些細な事でもガツンときたと思いました。
面白かったです。
でもせつない……。


さて、芽衣子の冤罪が政治家絡み
(政治家の息子の不祥事が揉み消された)だったと
分かりました。
これ、被害者である芽衣子の家族と
加害者だったらしい政治家の息子の間に
接点は無いですよね??
もしかしてこれは、誰かが挙げていた彼の過去のように、
人の命を弄ぶ遊びの内の一つだったんでしょうか。
政治家の息子が
菓子への毒物混入を誰かに命じて、無差別殺人を謀った
→通常の捜査では、その実行犯と
それを命じた彼に繋がってしまう事から
代わりに芽衣子に濡れ衣を着せた……みたいな感じで。

いよいよお話の最後が見えてきましたね。
続きも楽しみです!


曲げられない女 DVD-BOXキイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOXフジ子・ヘミングの軌跡 [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 千秋真一 コンプリート・エディション[DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第10話:遂に登場・黒幕の素顔

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-10 23:17  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。