SSブログ

感想@ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」第8話:裏切りの最終決戦へ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」の感想です。
今回は第8話「裏切りの最終決戦へ」です。

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:セレブ外交官に喝!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。フジテレビの公式サイトより転載します。
久留米(宇津井健)の推薦で優(岡田将生)が総理・樫永(伊武雅刀)の秘書官に抜擢された。ともに戦ってきた芯子(篠原涼子)たち会計検査庁のメンバーは複雑な思いで見守る。そんななか久留米から調査の指令がくる。対象は総理が力を入れて取り組んでいるタマリアへのODAだ。貧しいタマリアへ20年間にわたって毎年3億ドル(約252億)の援助がなされていた。調査に向かった芯子たちに応対するのは、いまやすっかり総理からの信頼も厚い優だった。
優はさすが元カイケンだけあり、芯子や角松(大泉洋)の用意した数々の疑問点をかわしてくる。「僕はいまも中立な立場です。カイケンの敵ではありません」という優に角松や金田(桐谷健太)は感心するが、芯子は明珍(生瀬勝久)の言葉を思い出していた。「人間は変わる、権力とはそういうものです」——その明珍はいまだ行方不明のままだった。
調査をすすめるうち、芯子はあることに気づいた。タマリアへの援助物資を買い付けた際の資金3億ドルは、その後の円高で18億円の円高差益を生み出している。その差額はどこに消えたのか?樫永総理は円高のタイミングを狙って、差額を不正に着服したのではないのか——?
芯子は再度、優に疑問をぶつけるが、優は帳簿上にも何も問題はないと突っぱねる。さらに上層部から芯子たちに調査を中止するよう圧力がかかった。やはり優は「あっち側」に行ってしまったのか…。芯子は優を呼び出し、その真意をたずねる。優は「自分の信じる正しい側に立つ」ときっぱり言い切る。安心した芯子は、思わず優を抱きしめていた。だが、優は後戻りできない権力という渦に巻き込まれていた。そして優を信じる芯子たちに最大の危機が訪れる——!


これまでのお話の流れ+今回のサブタイトルからいって、
工藤が芯子たちを裏切る展開になるのは
誰もが読めた事だと思います。
それでも、今回のお話は面白かったです。

工藤が、芯子の「信じてるから」との言葉を
ちゃんと思い出しながらも、
口舌巧みな総理の言葉に惑わされて
そちら側についてしまったり、
その裏切りを知った芯子たちに問い詰められた後、
去っていく彼らに対して少し淋しそうな表情を向けたり、
最後に、不正の手伝い(実行犯)を総理から命じられたのを受けて、
芯子に電話をして泣いたり……と、
見所が満載でした。

工藤は、普通のドラマなら主人公に当たる役割なのですが
(新人なので、仕事についてよく分かってない事から
視聴者と同じ視線を持てる)
このドラマではそれを芯子に奪われているせいで、
脇役になっています。
男性陣の中では、角松役の大泉さんがまず最初に来ますし、
工藤はずっと男性二番手として、中途半端な感じで
芯子や角松の後をふらふらと追いかけていましたが、
ここに来て、「良い役を貰ったなぁ」と思う事ができました。
また、その役を上手く演じられてますよね、岡田さん。
芯子たちに、
一度は裏切り者としてふてぶてしいところを見せつつも、
その後、本当に辛くなった時に彼女に電話を掛けて泣くなんて
せつないじゃないですか!!
凄く良かったです。

最終回である次回も、色々なことがあるようですが
とても楽しみです!!


「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOXハケンの品格 DVD-BOXanego〔アネゴ〕 DVD-BOXアンフェア DVD-BOXきらきらひかる DVD BOX光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話(最終回):国家予算乗っ取り最終敵総理と決戦!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-09 23:22  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。