SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA3」その7(石田:赤ルート「関ヶ原の戦い 集結〜エンディング」)*ネタバレあり [戦国BASARA3:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA3」のプレイ日記&感想です。
今回は戦国ドラマ絵巻の石田三成(赤ルート:復讐の関ヶ原)による
「関ヶ原の戦い 集結〜エンディング」攻略です。

戦国BASARA3

戦国BASARA3

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の内容にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
その6(石田:赤ルート「戸次川の戦い 思い出編」)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA3

────

いよいよ最終戦「関ヶ原の戦い 集結」です!
石田三成の宿敵・徳川家康との戦いです!

案の定、小早川秀秋が裏切ってくれました。
てっきり、中盤で徳川勢に脅されて……という
史実を踏まえた展開になるのかなと想像していたので、
「あれ? もう?」と意外に思えましたが、
途中で彼が迷う場面がありましたね。
私は、金吾さんの裏切りを阻止できず、
途中で倒す事もできず、
結局、最後に徳川家康と一緒に倒したのですが、
陣地を素早く占領していけば
裏切りを阻止する事ができるんでしょうか。
途中で倒す事は恩賞条件に関わってきそうですよね。

合戦場の後半に入ったら
鶴姫と雑賀孫市の遠距離攻撃コンビに待ち構えられていました。
これは固定??
彼女たちが出てきたのだから、
その後は筆頭(伊達政宗)の登場かなと思っていたら、
後ろから何かが猛烈な勢いで迫ってきたので
ちょっとびびりました。
本多忠勝でしたww
結局、筆頭は出なかったので、
ホッとしたような残念だったような……。

本多忠勝は、他のボス戦の時もそうだったように
バサラ技→固有技+通常技の連携で倒しました。
いやぁ、三成ってば、相手をハメちゃうと強いですね!
対忠勝戦は、さすがにバサラ技を使われた時は
緊張しましたが
それ以外は楽に遊ぶ事ができました。
私はヘタレプレイヤーなので、本当に嬉しかったです(´ωと)


最後の対家康+金吾戦も、
バサラ技で場の端まで追い詰め、ハメた後で
固有技+通常技のコンボでいけました。
楽に倒せて良かったです。


さて、EDムービー。
宿敵を失った事で、逆に虚無感を覚えてしまった三成は
当然と言えばそうなので
見ていて「あぁやっぱり……」と悲しくなりました。
三成は、家康への怒りがあったのは勿論ですが、
自分の全てであった秀吉を失った事で、
何の為に生きたら良いのかが
全く分からなくなっていたんですよね。
で、EDムービーで彼自身が呟いていたように、
彼は結局、当座の生きる目的として
家康を利用したんだと思います。
せめて三成が、その復讐の最中に
生きる目的を他に見つけられたら、
(それこそ治世に生き甲斐を見い出すとか)
家康に死を与える事は、人生の通過点でしかないので
彼にとっては先(未来)を感じられたはずなんですが……。
今回のEDは、家康に死を与えた事で、
自分の辛い過去にケリをつけてしまった結果、
過去に囚われていた彼自身にも引導を与えてしまったという
非常に皮肉な話だったと思います。
血の涙も痛々しかったです。


さて、石田三成の赤ルートが終わった事で、
彼の新しい衣裳と、
プレイヤーキャラに大谷吉継が加わりました。
ふよふよさんですよ、ふよふよさん!!
彼にするか、順当に家康にするかで、
ちょっと迷い中です。


戦国BASARA3戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想を書きました。
その8(徳川:赤ルート「雑賀荘の戦い」)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-26 22:28  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。