SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA3」その1(石田:赤ルート「雑賀荘の戦い」)*ネタバレあり [戦国BASARA3:プレイ日記]

「戦国BASARA3」のプレイ日記&感想です。
今回は戦国ドラマ絵巻の石田三成(赤ルート:復讐の関ヶ原)による
「雑賀荘の戦い」攻略です。

戦国BASARA3

戦国BASARA3

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の内容にはネタバレを含みます。


プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめていきます。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA3

────

とうとう買ってしまいました、戦国BASARA3!
ハードは、ソフトだけ持っているFEも考慮して
Wiiにしました。
現在、無印の攻略も行なっているのですが
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA
当面は、こちらの「3」をメインに記事を掲載していく予定です。


当ブログのBASARA関係記事や、
同人サイトをご覧下さっている方は
ご存知かもしれませんが……
私の最愛キャラは竹中半兵衛ζ・×・ζです。
豊臣軍をこよなく愛しています。
なので、この「3」で彼ら主従が出ないと分かった時は
物凄くショックで、
シリーズのファンのくせに、こうして購入が遅いのも
そのせいだったりします。

ただ、ちらほらと噂や情報を耳にしたり、
アニバサ弐を見ていたりすると
「多分、石田三成にハマるんだろうな」という予感が
強くしていたので、
それなりに楽しみではありました。
何より、三成や慶次君が語ってくれる豊臣主従の話が
気になって気になってたまりませんでした。


前情報はろくに入れずに「さぁ遊ぼう!」と思っていたら
……「最初は絶対に友垣の一人の慶次君!」と
やたら気合いを入れていたのに、
彼は、最初に遊べるメンバーにはいないんですね(三´ω`)
なので、即決で三成に決めました。

OPを見た後、最初のルート選択は、
ちょっと迷いましたが、刑部のお勧め★に従いました。
Wiiでのプレイが初めてで、
コントローラーのボタン操作がよく分からないので、
こういう時はお勧めに従った方が易しいのでは?という
勝手な思い込みからです。


初めて3を遊んだ&三成を使った感想としては……
まず、三成が軽い!!
機動性がむちゃくちゃ高いキャラなんですね、彼。
良過ぎて、目が弱い私には、彼を追うだけで疲れますww
そして、後ろにふよふよ浮かんでいる何かがあると思ったら
刑部ww
私の目には、彼がそこにいるだけ
(他に何もしてない)ように思えましたが、
レベルが上がったら何かしてくれるのでしょうか。
(説明書もろくに読んでないのでよく分かっていません)


3は、ストーリーモードと天下統一モードが
併合されているんですね。
これについては、遊ぶ前から知っていましたので
戸惑いは無かったです。
ただ、こうして普通に遊ぶ時は良いものの、
ストーリー面での細かな確認をしたい時に再プレイするのは
面倒臭そうだなぁと思いました。


そして、3の戦闘システムですが、
固有技のボタンの割り振りを見て、
これがアクションゲームだという事を思い出しました。
さすがに、1〜2よりはアクションゲームっぽいですね。
でも、“ふつう”でやったら、三成は充分に強いので、
通常技だけで最後まで押せちゃいました。
ボスである雑賀孫市戦で、バサラ技を使ったぐらいです。
あ、バサラ技といえば、
最近は無印(1)のみをずっと遊んでいたので、
敵がそれを使うのを失念していた事から
ちょっとびびりました。
(無印では、敵はバサラ技を使いません)


最後にキャラ的なことですが、
何かにつけて、今はいない秀吉の名を挙げてばかりいる三成は、
そういうキャラクターだと分かっていても、
見ていてせつなかったです。
この人自身が満たされる事はもうないのかなと
淋しさすら覚えました。


ところで!
戦闘終了後に出る戦利品の一覧ですが、
普通に装備できるものと、資源は分けてくれたらいいのに……。
私には見辛かったです。


とりあえず、三成がかわいいので
これからも頑張って、ちまちまと遊んでいきます。


戦国BASARA3戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想を書きました。
その2(石田:赤ルート「烏城の戦い」)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-25 23:23  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。