SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第8話:いつだって流星のように*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は第8話「いつだって流星のように」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:遠い世界

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

ヘッドに解放されたサカナちゃんが
島からフェリーで去ってしまいました。
サカナちゃんが気多の巫女として守っていた封印が
綺羅星十字団によって既に解かれている以上、
多分、彼女がこの島にいる理由は無いでしょうから
当然なのかもしれませんが、
淋しいなぁ。
そしてサカナちゃんが、
皆水の巫女であるワコと顔見知りでなかったことから、
四人いるはずの巫女同士は、知り合いじゃないんですね。
あの学校の皆に知られているワコだけが特殊なんでしょうか
(スガタの婚約者という事で)。

それにしても、
サカナちゃんを解放した時のヘッドの様子は
怒りすら感じているように思えるほどでした。
どう見ても、サカナちゃんが語る物語に
激しく落胆・失望した感じだったなぁ。
それだけ彼は
彼女が作る夢物語に何かを賭けていたのでしょうか。
この先、ヘッドは戦い方を変えると言っていたけれど、
これまで気晴らしにしていたサカナちゃんがいなくなった今、
ヘッドがどんどん荒んでいきそうで怖いです。


さて、前回の最後で、
スカーレットキスによるキスの洗礼を受けたスガタ。
彼女の第1フェーズに操られちゃって、さぁ大変!
……な事態になるかと思いきや、
あっさりと解決した(?)っぽくて、
見ていて拍子抜けしました。
前回の放送を見た時点では、
こうして敵と味方に分かれるなら、
タクトとスガタの友情を
もっと強く描いてからにしてほしかったと思いましたが、
今回の放送を見たら、このエピソードですら
そうなる一環としか思えなかったです
(二人が真の親友になる為のエピソード)。
となると、二人のキーマンとなっているワコを巡る点でも、
タクトとスガタについては
これから先に正念場が用意されているのかなと思いました。
最後、タウバーンが消えてから、
夕焼けに染まる世界で
二人とも息を切らしながらお互いを見合っているというのは
良かったなぁ。
いかにも青春!という感じがしました。


ところで今回、サイバディ同士で拳を突き合った後、
スガタのサイバディがその拳から崩れていきましたが、
一度壊れたら復活は無いんでしょうか。
というか、タウバーンにしてもそうですが、
損傷部分は勝手に直ってくれるんでしょうか。
確か綺羅星十字団のについては、
前に総会でこの話が出てましたよね。


以下は、放送中に呟いていた実況ツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonスタドラ待機。前回のラストが怒濤だったから、今日は凄く楽しみだなーヽ(o゚ω゚o)ノ
  • sa9raribbonsa9raribbonサカナちゃんの作る寓話を踏まえると、タクトはワコを殺しそうだけど、このアニメって確か死人を出さないのが前提だと、どこかで読んだ気がする
  • sa9raribbonsa9raribbonヘッドはサカナちゃんの作る話に救いを求めてたっぽい? 現実が違うから、せめて夢物語の中だけでは…って感じだったのかな
  • sa9raribbonsa9raribbonそういえば、目を覚ましたことで、スガタは王のサイバディ所有者でアプリポワゼした後に初めて起きた人になったんだよね。これから先は、誰にとっても未知の領域なのかな??
  • sa9raribbonsa9raribbonあ、巫女同士でも顔見知りじゃないんだ? つか、誰がどの巫女かはちゃんと明らかにされてない?ワコが珍しいのか、サカナちゃんが珍しいのか……
  • sa9raribbonsa9raribbon一堂に会したこの四人が巫女だったら面白いけど、一人は綺羅星十字団だしなー
  • sa9raribbonsa9raribbonなんかエウレカを思い出した
  • sa9raribbonsa9raribbonタクトもスガタも楽しそうだww ガチバトルなのにww
  • sa9raribbonsa9raribbonえ?王のサイバディの方が負けちゃったの?
  • sa9raribbonsa9raribbonスカーレットキスによる呪縛・支配は、結局、あれでもう完全に解けちゃったのかな。なんか壮大に煽られた結果、肩すかしを食らったようにも思える……いや面白かったですが
  • sa9raribbonsa9raribbonこの放送をもって、冒頭でヘッドが発していた通りにスガタはタクト側に就くのかな。綺羅星十字団は戦い方を変えるってどんなふうになるんだろう。ヘッドがより荒みそうで怖い

次回も楽しみ!


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]GRAVITY 0VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:そんなミズノの初恋

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-23 23:44  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。