SSブログ

感想@ドラマ「モリのアサガオ」第6話:冤罪33年の白髪男*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「モリのアサガオ」の感想です。
今回は第6話「冤罪33年の白髪男」です。

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

  • 作者: 郷田 マモラ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/12/06
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第5話:極刑反対の遺族!?

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回はサブタイトルの通り、冤罪事件のお話でした。
重い……重過ぎる……!


人が人を裁く以上、
絶対に間違いがないとは言い切れませんので、
冤罪は本当にあるのだろうというのを前提として。

放送を見ていたら、私も、
あの新たに出現した証言者こそ
捏造された可能性があるんじゃない?と思ったので、
最後、別の囚人によってそれが指摘された事が
嬉しかった(というと語弊があるかもしれません)です。
あれがきっかけとなって
DNA鑑定などで再捜査がなされた結果、
無罪が確定したそうですから、
今回の死刑囚は本当に無実だったのでしょうが、
それですら本当はどうなんだろうと
疑わずにはいられませんでした。
最後まですっきりとした気分にはなれず、
せっかくの支援者との対面も感動できませんでした。


それと、これは私の好みなのですが、
「自分より大変(可哀相/不幸)な人がいる」として、
他の人を下に見る事で自分はまだマシだと思う考えが
大嫌いなので、
今回の、死刑囚の支援者(親)が子に言ったらしい言葉には、
「ん?」と引っかかるものを覚えました。
また、非常に細かい事ですが、
支援者(子)が死刑囚に向けての第一声が
「ご苦労さまでした」というのは
人によっては失礼と感じるのでは?お思いました。
どうしても苦労を労りたいのなら
「ご苦労をなさいましたね」だったら良かったです。


次回は、主人公・及川が
死刑囚の息子だったという事実が暴かれるようで。
これまで他人事だったのが急に身近な問題になる事で、
彼がどう変わるのか/変わらないのかがを見るのが
今から楽しみです。


モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (2) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (3) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (4) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (5) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (6) (ACTION COMICS)モリのアサガオ 7—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第7話:新人刑務官の父の死刑囚!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-23 23:45  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。