SSブログ

感想@ドラマ「ストロベリーナイト」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビのスペシャルドラマ
「ストロベリーナイト」の感想です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-11-13-1

ストロベリーナイト DVD

ストロベリーナイト DVD

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。

────

下記に転載するツイートでも言っておりますが、
私はグロ系が苦手です。
医療系ドラマの手術シーンではまともに見られず、
思わずチャンネルを替えるぐらいです。

なので、放送前にCMが散々流れていた事から、
こちらが猟奇殺人を扱っている事は分かっていましたので、
積極的に視聴する気は無かったのですが、
出演された役者さんが総じて私の好みでしたので、
「駄目だと思った時点でチャンネルを替えよう」との気持ちで
視聴しました。


結果から言いますと、最後まで見られました。
途中、やはりストロベリーナイトのシーン(回想含む)では、
つい顔を背けてしまいましたが、
それほど長くなかったので割と平気でした。
また、主人公の姫川玲子刑事を演じられていた竹内結子さんが
とても素敵で、
見ていて惚れ惚れしました。
若い頃に暴行され、
担当刑事がその犯人を捕まえようとして殉職したなんて、
とても重い過去を背負っていますが、
だからこそ、他人の痛みや苦しみを理解できる刑事だったと
思います。


放送の終盤、
ストロベリーナイトの黒幕の一人(スポンサー)であると
明かされた北見が、姫川さんに向かって
「お前も同じだ(死体を単なる肉片だと思った)」と
言っていましたが、
それは彼女が刑事だからこそ、
死体に感情を揺さぶられない強さを求められるからだと
思います。
(死体に動じているようでは、冷静な捜査ができないので)

そして、刑事の仕事で死体を連日連夜見て、
「あぁ私は生きてて良かった」と思う部分もあるでしょうが、
それが
“他人の死をもって自分の生を実感している事”になるか?と
問われると、
私は首を傾げてしまいます。
一時的に(反射的に)そう思うのは、
自分が人間である限り、もうどうしようもないと思いますが、
それを常に感じる/感じたい人間とは、
やはり一線を引いてしまいます。
ましてや、北見のように、
他人の死で快楽を感じるなど、あり得ません。


そして、他人が自分と同じ赤い血を流すところを見て、
死んでいる自分の生を感じていたらしいF(エフ)……。
私もFの過去には同情しますが、
他人の血を見て確認せずにはいられなかった辺り、
彼女からはエゴを強く感じます。
結局、彼女の生(精神的な生)は
他人の死の上で成り立っていたわけですし。


正直なところ、ガンテツたちが
車で姫川さんたちの行方を追う辺り(まさに真相明かし)から
急に面白味を感じなくなりました。
それはやはり、Fの動機かなぁ。
哀れなFの気持ちを、
同じように辛い過去を持つ姫川が全て受け止めるというシーンは
大変良かったですが、
F自身のエゴや悲しみが
事件の真相としては、私には弱く感じられたので、
ちょっと物足りなかったです。

また、ガンテツも
途中まではいい感じの悪役刑事だったのに、
終盤で普通の人になっていたのが、私には残念でした。
最後の姫川の見舞いは、菊田でも良かった気がします。
で、ガンテツはガンテツで、悪態を吐いたまま。
(まぁ、最後のシーンは、
捜査中は姫川の邪魔をしていたガンテツでも
こういう部分があるんだよと
彼の意外性を出す部分だと思うので
必須だったでしょうが)


個人的には、竹内結子さんの刑事役を見られただけでも
当たりでした。
女優さんとしての経歴からいって
これが初刑事ものという事にびっくりですが、
ハマっていたと思います。
是非、お堅い刑事ドラマで主演して頂きたいです。

というか、アマゾンで調べてみたら、
この姫川玲子で原作の小説で
既にシリーズ化しているんですね。
ドラマでも是非、他の作品もやって頂きたいです。


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonドラマ「ストロベリーナイト」を見ているけど、グロっぽいシーンはまだ出てくるのかな。夢に見ちゃうから(これ系苦手なので)迷うなー。死体はいいけど、殺されるシーンは苦手(´ωと)
  • sa9raribbonsa9raribbon恋愛系のドラマで気の強い主人公を演じられてきた竹内結子さん、刑事役もハマってる。年齢的にも落ち着いてきた事だし、帯の刑事ドラマで主役張ってもいいと思う。ただしフジテレビ以外で。NHKあたりでやってくれないかな
  • sa9raribbonsa9raribbonええええええ……これは心の傷が更に抉られるエピソードだね……きっついなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon姫川さんがレイプされた時の回想シーンは、代役じゃなきゃまずかったのなら、もっと似てる若手女優さんをキャスティングすべきだったと思う。最初に回想があった時、「これ誰?」って思えた
  • sa9raribbonsa9raribbonさっき、一瞬だけパッと何かの画面が挿入されてた気がする。サブリミナルっぽく。
  • sa9raribbonsa9raribbonなんかもう音楽がホラーっぽい感じだったけど、あの刑事さんが次の犠牲者なのかなー。行方不明、音信不通ならほぼ確定だよね。怖いなー(三´ω`)
  • sa9raribbonsa9raribbonあああ一番弟子が……。きっついなー。
  • sa9raribbonsa9raribbonえ?さっきの法廷での敬礼は寧ろ、身内の死しか本気で悼まない警察の甘さに失望して、「これが警察かよ……!」って怒るところじゃないの
  • sa9raribbonsa9raribbonあの法廷では姫川さんのレイプ事件が扱われていたのだから、寧ろ殉職者を出す前に犯人を逮捕できなかった点を警察が彼女に詫びるべきでは? 自分が姫川さんなら、自分を無視して敬礼した警察に呆れると思う
  • sa9raribbonsa9raribbonガンテツさん、あんな調子でいつも強引に捜査しているなら、放送の最後で誰かに刺されて亡くなりそうだ……
  • sa9raribbonsa9raribbonうわー……「あり得ねええええ」と思いつつ、この説明の台詞を聞いただけでゾッとするなー。怖い怖い。
  • sa9raribbonsa9raribbonライアーゲームっぽい匂いが……と思ったら、あれ? フクナガさん??髪型が違うから(当たり前だけどww)一瞬分からなかった
  • sa9raribbonsa9raribbonえええ!び……びっくりした!いきなり発砲するなよーヽ(;`ω´)ノ
  • sa9raribbonsa9raribbon姫川さんの「あなたボート部に所属してたんじゃない?」発言はどこから来たの? これから明かされる?
  • sa9raribbonsa9raribbon他人の死を自分の生きる為の快楽に変えた人間と、自分の生を他人の死(血)によって実感せずにはいられない(赤い血が自分にも他人にも流れていると確認する)人間ってこと?
  • sa9raribbonsa9raribbon猟奇連続殺人事件の真犯人だから精神が病んでいるのは当然かもしれないけど、この真相は私にはビミョーだなぁ。最後で面白味ががくっと無くなった感じがした
  • sa9raribbonsa9raribbon姫川さんが撃たれるまでは面白かったかな。そこから先は、それまでの流れで期待し過ぎたからか、自分には物足りなかった(´ω`)、



その後に放送された連続ドラマの感想も書きました。
感想@ドラマ「ストロベリーナイト」第1話:シンメトリー*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11


「ソウルケイジ」「シンメトリー」「インビジブルレイン」が
姫川玲子のシリーズ作のようです。
ストロベリーナイト (文芸)ソウルケイジ (光文社文庫)シンメトリーインビジブルレインストロベリーナイト (光文社文庫)疾風ガール (光文社文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-11-16 16:25  nice!(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。