SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season9」第3話:最後のアトリエ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season9」の感想です。
今回は第3話「最後のアトリエ」です。

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第2話:顔のない男〜贖罪

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回は“相棒”シリーズの中でも
割と地味な話だと思いますが
私は結構好きでした。
ゲストが年配の役者さんだったので
それだけで落ち着いて見られました。


また、現代では誰も事情を知らない
(真相を知らない)からこそ
些末な事でも大きな事件になってしまう/
大袈裟に受け取られてしまう……という
ミステリドラマの基本のようなお話だったと思います。

ただ、制作側が物語の中盤まで、
視聴者をミスリードさせようとした結果、
右京さんと神戸さんの会話や台詞に不自然さがあったのは
ちょっといただけなかったです。
というのも、
相手の個展が開かれる際にはモギリを〜という手紙の文章に
神戸さんが「あんまりだ」と憤慨していましたが
ここは私も「これは親しいが故でしょう」とすぐに思えましたので、
彼がそう怒る事に違和感を覚えました。
また、その後、
右京さんや神戸さんたち警察側が本格的に、
有吉たちが本当は仲違いしているのではないかと疑い始めたので、
「あぁ、これはわざと視聴者を誘導してるな」と思えた事から、
実は彼らが親しかったという事に、逆に想像がつきました。

なので、事件の真相が判明する終盤では、
「あぁやっぱり」との思いが強く、
意外性も感じませんでしたが、
それでも楽しめました。
最後、個展のスタッフが事件を宣伝に利用しようとしていた点も
──右京さんがそのせいで乱さなかった点も
風刺が効いていて良かったです。


何より、冒頭から「自分は画家じゃない」と言い続けてきた男を、
最後に右京さんが「それが画家というものではないか」と
認めるような発言をしたのが
素晴らしかったと思います。
気持ちの問題とはいえ、
これで犯人も少しは救われたのではないでしょうか。

次回も楽しみです。


相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:過渡期

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-11-11 23:21  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。