SSブログ

感想@ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」第4話:母泣かす村長に喝!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」の感想です。
今回は第4話「母泣かす村長に喝!」です。

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第3話:病院蝕む天下りに喝!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。フジテレビの公式サイトより転載します。
会計検査庁の調査員・芯子(篠原涼子)の今回のターゲットは、とある地方の河川の護岸工事。国民の税金である地方交付金40億円を使った工事ながら、地元農家から「手抜き工事ではないか」との陳情書が届いたのだ。さっそく芯子らは現地に向かうことになるが、その場所を聞いて角松(大泉洋)は顔色を変える。そこは角松の実家のある村だったのだ。かつて芯子の結婚詐欺に引っかかった角松は、母親に芯子の写真を送っており、結婚詐欺にあったとは言っていなかった。一向を待っていたのは村長・漆原(半海一晃)による熱烈な接待攻勢だった。スケジュールのほとんどは観光で、調査の時間はごくわずかしかない。「何かがあやしい」と感じる芯子だが、金田(桐谷健太)は「地方の調査ではよくあること」と言う。国の交付金に頼っている地方は、多少のことは目をつぶって欲しいと接待漬けにするのが慣習なのだという。正義感に燃える優(岡田将生)は、威厳を持ちつつ礼を欠かない態度で漆原に「観光はやめてすぐに調査を」と申し出る。そんな優の成長ぶりを金田は頼もしく見つめる。
ようやく調査がスタートするが問題は何も見つからない。だが芯子の鼻は確かに不正の臭いをかぎとっていた。そのとき、とうとう角松の母親ふな子(大川栄子)が角松に気づいた!芯子を息子の婚約者だと思い込んでいるふな子は、芯子たちを家に呼んで歓迎する。一方、角松は母・ふな子と芯子をできるだけ遠ざけようとしていた。
その夜、芯子は村の飲み屋で組合長と飲みながら、手抜き工事のせいで川が氾濫し畑が荒れ果ててしまったとの証言を聞きだす。しかし村長・漆原の力は絶大で、村民は誰も声をあげられない。しかも危険を承知で国に陳情書を送ったふな子が、村八分にされているという。怒った芯子と角松はなんとか手抜き工事の証拠を挙げようとするが、なかなか出てこない。翌日、調査終了の期限が迫るなか、芯子と角松は意外なところで動かぬ証拠を発見するムム。


今回は、
角松母子の人情話と手抜き工事の不正という二本柱で
お話が進んでいきましたが、
どちらも中途半端だったような気がしました。
芯子たちが川に飛び込むエピソードが
まさか今回の盛り上がりの頂点だとは思わなかったなぁ。
まぁ、「ずる、見ーっけ!」と芯子が言ったのを思えば
そうであって当然なんですけれど、
「え?これだけ?」と感じてしまい、物足りなかったです。

せめて、芯子と角松母の会話が
もうちょっとあればなぁ……。
ネギのシーンは確かに良かったですが
(芯子が珍しく素直に応じていたのも合わせて)
あれだけじゃ足りないです。

でも、初給料で実母にデレた芯子は
めちゃくちゃかわいかったです。
妹が芯子を慕っている理由がよく分かりました。
こんな姉を間近で見ていたらそりゃ懐くわー!!


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonさっきの、女性が挨拶を無視されたシーン、思い切り背景が不自然だったなー。つか合成??
  • sa9raribbonsa9raribbonもみあげが気になる…そこしか見えないノ
  • sa9raribbonsa9raribbon「よく見る天パーがいると思ったら」って、お母さん容赦ないな!日テレ水9枠での大泉さんの役は、今後も天パーネタが続くのだろうかww
  • sa9raribbonsa9raribbon村の感じといい村民の怪しさといい、なんかトリックっぽい匂いがする
  • sa9raribbonsa9raribbon明珍さんが今回もホクロを押した!!
  • sa9raribbonsa9raribbon不正の匂いを嗅ぎ付けるとムズムズする芯子ww 相変わらず凄いな!
  • sa9raribbonsa9raribbon迷いもなく本当に飛び込んじゃった芯子と、飛び込みそうだった勢いだったのに躊躇した後、頑張って飛び込んだ角松ww
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお!今回は角松の回だけあって「金返せ」のキメ台詞は彼の担当だった!
  • sa9raribbonsa9raribbon明珍さんの交換日記が、回を重ねるごとにいい味だしてるなー#ougonnobuta #ntv #drama
  • sa9raribbonsa9raribbon芯子が実母にデレている。かわいい〜〜 !いちいち憎まれ口を叩かないと、家賃も払えないしアンパンの差し入れもできないなんて、素敵すぎる

次回も楽しみです!


「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」DVD-BOXハケンの品格 DVD-BOXanego〔アネゴ〕 DVD-BOXアンフェア DVD-BOXきらきらひかる DVD BOX光とともにノ ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第5話:ゴチ好き教育者に喝

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-11 23:16  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。