SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season9」第2話:顔のない男〜贖罪*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season9」の感想です。
今回は第2話「顔のない男〜贖罪」です。

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
ドラマ「相棒 Season9」第1話:顔のない男

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

この第2話を見た後、
第1話を見直し、再び第2話も見ました。

この第9シーズンの初回は、
久しぶりに放送時間が通常の一時間弱だったわけですが、
結局、いつもの特番の内容を
二回に分けただけだったなぁと思いました。
また、第1話で右京さんが出した答え(事件の真相)を
第2話で否定するなら、
こういう話こそSPでやるべきなのでは?と思いました。


そして、これは
ゲストの徳重聡さんのせいではないのですが……
石原軍団といえばテレビ朝日なので、
徳重さんが大きな役で出るとなると
「石原軍団のゴリ押しキャスティングきたww」と
ついつい冷やかしてしまいます
(もしかしたら逆で、
制作側が石原プロにお願いしたかもしれませんが)。
加えて、徳重さんを大きな役で見る度に、
石原プロの売り出しの必死さをひしひしと感じる反面、
いつまでもいい役ばかりじゃ役者として大成しないだろうに……と
余計なお世話な事を思ってしまいます。


以前にも、キャスティングにおいて
石原プロがひどく幅を利かせているドラマにおいて、
徳重さんは何度も何度も抜擢されていますが
(何しろ「21世紀の石原裕次郎」ですから、
今後の為にも、彼に売れてもらわないと事務所が困る)
失礼ながらパッとせず、今に至ります。
知名度はそこそこあるでしょうが
役者としての評価はあまり高くない気がします。
なので、人気シリーズ作品である“相棒”のゲスト出演は
本人&事務所にとって、願ってもない機会だったと思います。
相棒の制作側・テレビ局側としても、
石原プロの若手スターである徳重さんが初回のメインゲストなら
それなりに体裁もつきますし。

ただ、徳重さんを完全な汚れ役にしてしまうと
完全なイメージダウンになりますので、
石原プロが許さないでしょう。
または、制作側が気を使ったかもしれません。
だからこそ、ああいう
──こちら“相棒”において、
メインゲストは基本的に犯人役なのですが、
あくまで上からの命令を聞く実行犯だっただけで、
彼自身は非常に純粋な人だった
……的な描写に至ったのかなと想像しました。
そして、この辺に「勇気が無いよなぁ」と思ってしまいます。
いい役ばかりやっていたのでは
役者として成長しないのでは??

また、放送の終盤で、あの男が反旗を翻した事で、
命令を聞くロボットで終わらなかった点は評価しますが、
悪人として描ききらなかった中途半端さは
お話の終盤の失速に繋がっていったのではないでしょうか。
普通は、種明かしをされると興奮するものなのに、
こちらに対しては「なんだ……」という肩すかしすら覚えました。


決して面白くなかったわけではないですが、
ビミョーな気持ちが残ったので、すっきりしなかったです。


相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第3話:最後のアトリエ

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-11-10 23:26  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。