SSブログ

感想@ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」第3話:5歳が運ぶ…お受験脱税!?*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」の感想です。
今回は第3話「5歳が運ぶ…お受験脱税!?」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第2話:マルサvs7億脱税の時効!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回は、サブタイトルの通り、お受験絡みの回でした。
受験と言えば、いかにも裏金がありそうなネタですし、
その不正が松平松子(米倉涼子さん)たちによって
暴かれるのを見るのは
爽快感がありますので良いのですが、
冒頭の映像(転んだ子供のランドセルから札束が落ちる)は
要らなかったと思います。
というか、サブタイトルも変えた方が良かったのでは?
ネタバレが過ぎます。

子供に札束を運ばせる(ランドセルの中に札束を隠す)のは
インパクトがありますから
とても良い案だったと思います。
でも、サブタイトルや冒頭の映像で
早々に種明かしをされると、
肝心な部分(放送の終盤)でそれを見た時に、
意外性もへったくれもなく、
せっかくのインパクトが無くなってしまいます。

おそらく、視聴者を引きつける要素が冒頭にあれば
そのまま引っぱれるから良いと判断され、
今回のようになったのでしょうが、
だったら、終盤のキメのシーンは
別のネタを持ってこないと駄目だと思います。
同じネタを二度繰り返している時点で
作品に対する制作側の甘さを指摘されても
仕方がないのではないでしょうか。


ただ、最後の鉄子は気になりました。
どうせ何でもない(犯罪絡みでない)という
オチになるでしょうが……。


黒革の手帖 DVD-BOX黒革の手帖スペシャル~白い闇 [DVD]松本清張 けものみち DVD-BOX不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ DVDBOX交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]交渉人 ~THE NEGOTIATOR~2 DVD-BOX交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [Blu-ray]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:遺産!?畑に5億を埋める女

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-05 21:08  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。