SSブログ

感想@韓国ドラマ「華麗なる遺産*再放送」第1話*ネタバレあり [ドラマ「華麗なる遺産」感想]

フジテレビ韓流αでの再放送が始まりました
韓国ドラマ「華麗なる遺産」の感想です。
今回は初回の第1話です。

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

私は以前の放送でこちらのドラマを最後まで視聴済みで
感想も書いていました。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(1)
以下の記述にはネタバレを含みます。


今回の再放送分の各話の感想記事のURLは
こちらでまとめていきます。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(2)

────

まずはあらすじです。フジテレビの公式サイトより転載します。
 ニューヨークに留学していたウンソンは、父に呼び出されて帰国。空港に出迎えてくれていたのは、先輩のヒョンジンと、彼の先輩ジュンセだった。同じ飛行機で帰国したのは、食品会社の創業者を祖母に持つファン。出迎えにきていたは、ファンとの結婚をもくろむスンミ(ウンソンの継母の連れ子)だった。飛行機を降りる際、ファンはウンソンのバッグを間違えて持っていってしまう。そうとは知らず、ウンソンはファンのバッグを持って帰る。ジュンセとヒョンジンをクルマに乗せ、自分で運転して帰るウンソン。途中で隣を走っていたファンが捨てたコーヒーのカップがフロントウインドウに激突、激怒してカーチェイスを繰り広げるが、逃げられてしまう。
 ウンソンの弟ウヌはピアノの才能のある自閉症児。ウンソンと同じく、ニューヨークの学校に留学することになっていたが、ウンソンの父ピョンジュンの会社は銀行からの援助を打ち切られ、不渡りを出す事態になっていた。ウヌを留学させるどころか、ウンソンが呼び戻されたのも、娘を留学させる経済状態ではないからだった。娘にそのことを言い出せないピョンジュンに、再婚相手のソンヒは「あなたの心臓を売ってでも何とかして」と言う。
 ウンソンは、翌日の父の誕生日に、実は専攻をフードコンサルタントに変えたことを打ち明けるつもりでいた。父の会社を継がなくても、自分の好きな仕事で成功すれば、弟のウヌの面倒を見られるからだ。しかし父へのプレゼントは自分のバッグの中。ウンソンは自分のバッグを取り戻すべく、ファンに電話を入れるが、実家に戻りたくないファンが携帯の電源を切っていたため、電話がつながらない。やっと電話がつながったのは、ファンの帰国祝いでの支払いが足りない状況。ウンソンは「バッグを返すから」と店に呼び出され、不足分を払わされるハメに。しかも酔ったファンの代わりに、クルマで彼をホテルに送り届けることになる。ホテルの部屋に強引に連れていこうとするファンを、ウンソンは殴ってしまう。
 翌朝、殴られたことを思い出したファンは、「バッグを渡す」という言葉をエサに、ウンソンに待ちぼうけをくわせる。
 ピョンジュンは金策のため、仁川(インチョン)のカン社長のもとを訪れる。夜まで待つが、不渡りを防ぐには至らない金しか用意してもらえなかった。屋台で飲み千鳥足で歩くピョンジュンのあとを、怪しい男がつけていた。ピョンジュンは路地裏で殴られ、カン社長にもらった金や財布、時計や結婚指輪を奪われてしまう。
 翌朝、目を覚ましたピョンジュンは近くの店に駆け込む。その店のテレビで、火事の犠牲者の中に自分の名前があることを知る。ソンヒは家で、やはり夫が火事の犠牲になったことを知る。警察に身元の確認に行くが、遺体は丸焦げで顔では確認できなかった。ただ、時計や結婚指輪が夫ピョンジュンのものだった。途方に暮れるソンヒだったが、夫が生命保険に入っていたことを思い出す。ソンヒに電話をかけ、父の悲報を知ったウンソンは、葬儀場に駆けつける。ところが父はすでに荼毘に伏されていた。義母を責めるウンソンに、ソンヒは「私が見た。私の言葉を信じないのか」と告げる…。


上記の通り、私はこちらのドラマを既に最後まで見ています。
韓国ドラマといえば冬のソナタしか見た事がなかった私が
初めて韓国ドラマでハマった作品なんです。
こちらを見て「あ、韓国ドラマって面白いんだ」と
開眼しましたww
ちなみに、こちら韓流αの枠で放送された作品を中心に、
これまで韓国ドラマをあれこれと見てきましたが
こちらを超える作品には未だに出会えてません。
なので、もし、作品を見ようかどうしようかと
検討中の方がいらっしゃいましたら
視聴を強くお勧めします。
とにかく面白いです!!!!

で、個人的なことで恐縮ですが、
以前放送された時(2010年3月〜)は、
裏のTBSで、その冬のソナタが放送されていたんです。
ドラマそのものは、数年前に
地上派のNHKで既に視聴していたものの、
こちらもずっと録画していたので
(私が使用しているレコーダーはW録できないので)
最終回間際だった冬ソナを優先させてしまったんですね。
その後、こちら「華麗なる〜」にハマってから
「いくら最終回でも、『華麗なる〜』を優先すれば良かった」と
録画しなかった事を本気で後悔していましたので、
今回の再放送が決定した時は、
リアルで飛び上がるほど喜びました。
本当に本当に、そのくらい、嬉しかったんです。
フジテレビの編成さんありがとう!!!


さて、第1話の感想です。
ご存知のように、韓流αは独自の編集をしていますので
本来の話数と違い、話の区切りもずれていますが
最初に見た時の感想記事のURLも載せておきます。
第1話〜第2話:最悪の出会い
*当時は1〜2話がまとめて放送された為、感想もまとめています。
第2話のネタバレを含みますので、ご注意下さい。


まず、音楽が非常に懐かしかったです。
あのテーマソングといい、あちこちで流れるBGMといい、
聞いていて「あぁ、そうだったそうだった」と
思い出していました。

そして前回の放送では、第1〜2話が一気に放送された為、
初回で、主人公のコ・ウンソン(ハン・ヒョジュさん)が
不幸のどん底にいきなり落とされていましたが、
本来の1話のみですと、
まだ何も知らない幸せだった頃の彼女の方が
印象が強く残りますね。
でも父親と義母の会話や、父親の秘かな行動など
ウンソンが不幸になる様子が着実に描かれていたので、
彼女が呑気にしている&
取り違えられた鞄を取り戻そうとして必死になっているのを
見せられる度に、
「知らぬが仏だな」と思ってしまいました。


そして、ソヌ・ファン(イ・スンギさん)!!!
分かっていはいますが、本当、この頃の彼は最低な男です。
人を人とも思わないあの態度……あの状態で、
なんでユ・スンミ(ムン・チェウォンさん)が彼を好きなのかが
私にはよく分かりません。
この時点でのスンミは
パク・ジュンセ(ペ・スビンさん)とも知り合いでしたっけ?
私だったら、最終的にはファンを選びますけれど、
この時点なら間違いなくジュンセ先輩です。
コーヒーの件でファンを諭すジュンセ先輩は
むちゃくちゃ格好良かった!!


この先、ウンソンに冷たく当たる
ペク・ソンヒ(キム・ミスクさん)は、
この時点ではまだまだ甘いところもありますが、
既に、彼女自身と娘のスンミの事しか考えてないのが
よく分かりました。
いやぁ……「シンデレラのお姉さん」のガンスクも
相当な悪女でしたが、
悪女ランキングで測れば、ソンヒの方が何倍も上ですね。
この先、放送を見ていると
ソンヒの言動にいちいちムカムカさせられるかと思うと、
やや気が重いですが、
「この苦労は最終回とその前で幸せを感じるため!」と
割り切って楽しんでいくつもりです。


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon今日から韓流αで「華麗なる遺産」だ!嬉しいな。このドラマ大好き!第1〜2話の感想を書いてます http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03-2
  • sa9raribbonsa9raribbon問題の継母キター!この頃のウンソンは、何も知らないだけあってまさに天真爛漫だね。義母もスンミも、この頃からウンソンには思うところがあったんだなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお、ファンの家族が勢ぞろいだ!懐かしいなぁ。ジョンも当初は気に食わなかったけれど、ちょっと素直になった後半は母親と共にかわいくなった部分があって、今は好き。
  • sa9raribbonsa9raribbonこの夕食のシーン、ウンソンだけがはしゃいでいるのが浮いてる。父親は会社の倒産&留学の中止の件、母親はウンソンがそもそも嫌い、妹もウンソンが苦手&ファンの件と、彼女に対してお腹の中に色々あるのが面白い
  • sa9raribbonsa9raribbonこの鞄の取り違え問題が本当に解決するのって、たしか中盤ぐらいだったような…。韓国ドラマでは定番なんだろうけど、一つのネタを長く引っ張るよね。この件でファンに誤解されるウンソンは本当に可哀相だった
  • sa9raribbonsa9raribbonここでお別れか……。最後は大団円だと分かってるとはいえ、それまでのウンソンが背負い込む苦労を思うと泣けるなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonさぁ、ウンソンの継母の悪女伝説が始まるww 頑張れウンソン!
  • sa9raribbonsa9raribbon財産目当の継母+ウンソンがお祖母ちゃんに頼まれてファンの教育をするって、まさに「シンデレラのお姉さん」と「1%の奇跡」の良いとこ取りw まぁ、それだけ似たような内容のドラマが多いって事なんでしょうが
  • sa9raribbonsa9raribbonこの頃のファンはふてぶてしいなぁ。この先、彼がウンソンにメロメロになるのを思うと、この小生意気さもかわいいけれど(*´ω`人)
  • sa9raribbonsa9raribbonプロの声優さんだから当たり前なんですが、まーやは吹き替え上手いなぁ。声がかわいいし、ウンソンにぴったり。この後の「1%の奇跡」もプロの声優さんにお願いしたかった
  • sa9raribbonsa9raribbonヒロインが相手をぶん殴るシーンがスローモーション(もしくは止め絵)で入るのも、韓国ドラマの定番?あちこちでよく見るなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbon今年の三月にフジ地上派で放送された時は、第1〜2話まとめてだったから、結構知らないシーンがあるなぁ。単に私が覚えてないのもあるけど(ここら辺は録画しなかったので)
  • sa9raribbonsa9raribbonジュンセ先輩いい男だ。紳士だなぁ。トータル的にはジュンセ先輩の方が好きなんだけど、それでも私はファンを選んじゃう.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.
  • sa9raribbonsa9raribbon旦那が亡くなった事より、自分の人生が不幸になった事を悲しんでるんだもんね……この継母。前向きすぎるというか、自分が大好き過ぎるというか。本当に逞しい。
  • sa9raribbonsa9raribbonウンソンの長い苦労が始まったー
  • sa9raribbonsa9raribbon水死体もそうだけど、焼死体を長くそのままにしたくないっていう気持ちは分かる…。
  • sa9raribbonsa9raribbonわー!次回から店長さんくる!店長だいすっき(*´ω`人) 次回はいよいよウンソンが辛い目に遭うのか…。内容を知ってるとはいえ結構辛いシーンだから、覚悟して見ないと

上記でも書いていますが、
次回はウンソンが辛い目に遭うので、見る側も気合いを入れないと……!
でもでも、楽しみです。


華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>華麗なる遺産 DVD-BOXII <完全版>華麗なる遺産 DVD-BOXIII <完全版>韓国ドラマ 華麗なる遺産 オリジナル・サウンド・トラック(DVD付)春のワルツ DVD-BOX 1イ・スンギ 4集 - Shadow(韓国盤)韓流ぴあ 2010年 8/31号 [雑誌]


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想(再放送分)も書きました。
第2話:我儘御曹司との出会いで大喧嘩そして水商売

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-04 23:55  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。