SSブログ

感想@ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-3」第4話:誰も知らないカルテ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの連続ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-3」の感想です。
今回は第4話「誰も知らないカルテ」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

私は原作の漫画を読んでおらず、第1期のドラマも見ていませんが
第2期のドラマだけは再放送で視聴し、感想も書きました。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
第3話:裏切りの公開手術!起死回生をかけてチームドラゴンが難手術に挑む

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回はいつになくせつないお話でした。
伊集院登(小池徹平さん)は本当に良くやった
……よくやったよ!!
医者として素晴らしいよ!
問診に協力的でない患者が言う「肩が痛い」から
よく、潜んでいた病を見つけ出したと思います。

でも確かに
天才である朝田龍太郎(坂口憲二さん)の元にいる限り、
伊集院先生が外科医として華々しい活躍をするのは
難しいかもしれません。
これについては、
加藤晶(稲森いずみさん)が伊集院先生を褒めるのを
途中で止めて
朝田に手術の話を持ちかけていた
終盤のエピソードもそうですが、
中盤くらいにあった、
よその大学での難しい手術に対して
「欲しいのは執刀医(朝田先生)だけ」と言われていたのも
効いていたと思います。

ただ、朝田は本当に天才ですからね。
その手術を間近で見られる機会を失うのは勿体ないです。
でもでも、今が開店休業中なのを思うと、
暇な時にカテーテルを手伝うというのは
充分にありだと思います。


そして、今回の伊集院先生もそうですが、
黒木慶次郎(遠藤憲一さん)も、
胸部心臓外科に対して完全に見切りをつけた上で
カテーテルに行っているのではなく、
未練たらたらな感じ(気にせずにはいられない)なのが
興味深いです。
黒木先生は、元心臓外科だったという過去もそうでしょうが、
今もその存在を認めざるを得ないからこそ
あんな言動をしているのではないかなと
私はつい穿った見方をしてしまいます。
本当にどうでもよかったら、
朝田先生のように、もっと飄々としているのではないでしょうか。
そして、いつになく朝田先生の台詞が少ないww
野口先生のルー化も、いったいどこまで進むやら。


以下は、放送を見て呟いたツイートの転載です。放送終盤のみ。
  • sa9raribbonsa9raribbon伊集院先生……やったな!すげー格好良い!
  • sa9raribbonsa9raribbon頑張っても表立って認められず、いつまでたっても「朝田」「朝田」じゃ、伊集院先生も辛いよね。加藤先生が、そういう点ではもう割り切っちゃってるのがまたもう。
  • sa9raribbonsa9raribbon伊集院先生がカテーテルの黒木チームに入った! でも今回はもどかしかったなぁ。あれは何も出来なかった昔と違い、外科医としてある程度できるようになったからこそ抱えるジレンマだよね。伊集院の成長が伺える分だけせつない
  • sa9raribbonsa9raribbonそれより伊集院先生は朝田先生から借りたノートをどうしたんだろうか。「歯が痛い」の過去症例だけでなく、あれを読んだ結果もあの発見に繋がってるのかな

次回も楽しみです。


医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック医龍ムTeam Medical Dragon (1) ビッグコミックス—BIG COMIC SUPERIOR医龍—Team Medical Dragon (2)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第5話:心臓移植を待つ子供

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-05 21:10  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0