SSブログ

感想@ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」第3話:病院蝕む天下りに喝!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」の感想です。
今回は第3話「病院蝕む天下りに喝!」です。

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第2話:警察ヤミ宴会に喝!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

会計検査庁の調査官・芯子(篠原涼子)への今回の指令は「独立行政法人 国立高度メディカルセンター」を調べること。最先端医療治療における日本一の国立病院だが、久留米(宇津井健)はこの病院が病魔におかされているという。病院に向かった芯子は、病院長の上に君臨する事務局長・国枝と、彼にへつらうスーツ族を目撃する。国枝は財政省事務次官の1回300万円の治療費を研究患者として税金で賄い、移動には病院の高規格救急車を使用、病室は特別な個室を用意するなど便宜を図っていた。それに反発する院長・桜井とのやりとりを見た芯子は「ヤクザの組長の上に若頭がいるようなものか」と不信を募らせる。
芯子は桜井院長に事情を聞き、国枝事務局長が財政省からの天下りであること、利権しか考えていないとの証言を得る。この病院は国民の税金を無駄遣いする、天下りたちの温床だったのだ。しかし桜井院長もまた国の補助金をもらうために、なにより病院で仕事を続けるために国枝には逆らえない状況だとわかる。さらに芯子たちは病院で安い給料で不当に24時間フル稼働させられているレジデント(研修医)たちの姿を目にし、心を痛める。
そんな中、レジデントたちは、最新の医療設備で働き続けたい一心でクビになることを恐れて不正に関することを証言しようとしない。さすがの芯子も手を引かざるを得ないと判断する。それでもなお「正義を貫いて、間違えを正す」と息巻く優(岡田将生)を、芯子は「彼らがクビになったらアンタ責任取れるのか」と一喝する。そんな様子を見ていた角松(大泉洋)、金田(桐谷健太)はひそかに病院の不正の洗い出しを進める。そしてカイケンはついに決定的な証拠を手にするが、先走った優の立場が危うくなってしまった。果たして芯子は、再び正義のために立ち上がるのか——?


サブタイトルの通り、今回は病院を巡る不正が暴かれました。
天下り先として容認されているだけでなく、
病院への金や病院内での人事までもが
官僚役人に握られている事実と共に
末端と言えるレジテント(研修医)が悲鳴をあげている現実が
丁寧に描かれました。

利権を振りかざして
好きに生きている二千万円の年俸を得ている事務局長と、
ほぼ二十四時間勤務で低賃金の研修医
──この差はよく描かれていると思いましたが、
前回と同様に、最後の詰めが物足りなかったかなぁ。
正義感に燃える工藤の暴走と、
秘かに彼の手助けをした芯子の描写は良かった分、
最後の押しが足りないと思いました。
途中までは本当に面白く見られましたので、
最後まで「おおおお」と熱中できる要素が欲しいです。

前回も今回も、別につまらないわけではないのですが、
(実際、途中までは楽しく見ていますし)
特に爽快感もないフツーのラストなので、
若干、尻すぼみになっている気がしています。
この手の勧善懲悪話の場合、最後に、
見ていて思わず「あっ」と言ってしまうような
予想外の要素がないと、
見終わった後に余韻が残らないです。
私は、見終わった後にも
あれこれと考えたり、放送を振り返ったりしたい派なので、
こうもあっさりと終わっちゃうと
逆に不満が残ってしまいます。
サブキャラを立ててもらうのも重要ですが、
まだ序盤なんですから
もっともっと芯子に活躍してほしいです。


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon確かに、院長の上に事務局長がいるのはおかしいw あからさまだなー
  • sa9raribbonsa9raribbon一床5000万円の病室ww 凄いな。本当に病院のマンションだww
  • sa9raribbonsa9raribbon明珍さんのホクロが、芯子によってポチッと押されてたww 本当に長押ししたら何かありそう
  • sa9raribbonsa9raribbon大河内教授……と、どうしても思っちゃうよね。白い巨塔のイメージが強過ぎヽ(o゚ω゚o)ノ
  • sa9raribbonsa9raribbon「貧乏も挫折も知らないからきれいごとを言える」って重いなぁ。でもこれが真実だよね。正論の押し付けは時には暴力になるし。せいぜい、背中を押す程度に留めないと

次回も楽しみ。


「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOXハケンの品格 DVD-BOXanego〔アネゴ〕 DVD-BOXアンフェア DVD-BOXきらきらひかる DVD BOX光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:母泣かす村長に喝!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-04 23:41  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。