SSブログ

感想@月9ドラマ「流れ星」第3話:二人の秘密…*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの月9ドラマ「流れ星」の感想です。
今回は第3話「二人の秘密…」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第2話:命がけの想い

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

いよいよ岡田健吾(竹野内豊さん)と
槇原梨沙(上戸彩さん)が
婚姻届を役所に提出し、
晴れて(?)夫婦となりました。

この二人の間には、
「ドナーになる代わりに大金を貰う」という契約が
あくまで前提にありますので、
健吾と梨沙の会話にぎこちない部分があったり、
日常の買い物ですら新しい発見ばかりだったりと
新生活の船出は大変そうですが、
それでも今回の岡田家の朝食のシーンを見ると、
前回よりは、梨沙の心も健吾の母親の心も
少しずつ寄ってきているなぁと思います。

その朝食のシーンでの梨沙は、
相変わらず挨拶すらまともにできてないですし、
フォークを持たない手をテーブルの下に遣ったままで、
「美味しい」という言葉を
「ヤベぇ」という単語で代用していましたが
前回のぶすっとした様子よりは大分軟化していました。
健吾のお母さんが、梨沙の「ヤベぇ」に驚く事なく、
同じ言葉を返す事でコミュニケーションをはかっていたのも
良いエピソードだと思いました。
今は擬似家族ですが、
健吾のお母さんが梨沙の喫煙を注意したように、
彼女の行儀の悪さについてもきちんと指摘できるようになるか、
もしくは、梨沙自身がそんな自分を恥じて改善するようになって
ほしいです。

そう、梨沙は、根は良い子なのですが
恥をあまり知らないんですよね。
というか、無知の無知
──恥が何であるかも分かってないほど荒んでいるので、
それがいつか改善されるといいなと思います。


ところで、今回は梨沙の兄・修一が健吾に接触しました。
今まで金づるとして妹を利用するばかりだった彼ですが、
梨沙がお金の為に肝臓を提供すると知ったら
少しは改心してくれないかなぁ。
これまでの修一の言動を見た限りでは、
彼がそれを知ったら、まず間違いなく岡田家を強請るでしょうが、
その前に「俺の妹の肌にメスを入れさせるのか!」と
健吾たちを怒ってほしいです。
それぐらいの描写がないと、
本当、修一という登場人物には救いが無さ過ぎます。


そして、神谷先生が梨沙に対して
疑念を抱いてしまいました。
他の事なら、
「妹さんが入院している間に、
お兄さんは婚約者と別れちゃったのかな?」と
自然に思ったのかもしれませんが、
マリアのドナーがいない
(ドナーを探している)という事情がある上に、
健吾と梨沙が吐いた嘘を直に耳にしていますからね。

今回の一件をもって、神谷先生は、
言わば犯罪に走った健吾や梨沙以上に
苦しい立場になってしまいました。
彼が今後どうするのかに、私は一番興味があります。
次回も楽しみです。


ロングバケーション [DVD]人間の証明 DVD-BOXサイコドクター DVD-BOX絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOXセレブと貧乏太郎 DVD-BOX(7枚組)アテンションプリーズ DVD-BOX




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-11-02 22:11  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。