SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第5話:マンドラゴラの花言葉*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は第5話「マンドラゴラの花言葉」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第4話:ワコの歌声

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

今回は第6隊科学ギルドに所属する
プロフェッサー・グリーン(オカモト・ミドリ)のお話でした。
Aパートの最後で、彼女はイヴローニュと会い、
お互いの正体を確認しあっていましたが、
イヴローニュは第3隊ブーゲンビリアの所属なので、
“同じ綺羅星十字団の中でも、隊が違えば正体を知らない”
との設定が
まさに使われたシーンだったと思います。


美少年がとにかく大好き!で、
“美少年図鑑”第五巻を
(第五巻ということは、少なくとも第四巻まではあるんですよねw)
職場である学校の保健室の机の引き出しの中に入れ、
しかも美少年のポスターを壁に多々貼っちゃうという
己の欲望に忠実なオカモト先生のキャラは
とてもとても良かったなぁ。
また、珍しく対サイバーン戦で優位に立っていたのに、
“おたのしみモード”を満喫したせいで自滅したって
目も当てられないですが……
イヴローニュのように「あんた、本物だったのね」と
私も呆れて終わってしまいました。
おかしかったです!!

普通ならこれで終わりなのに、
オカモト先生が最後、学園で人気の美少年のハートを
既にゲットしていたというオチが面白かったです。
マンドラゴラの媚薬が全く効かず、
若い頃の姿にも全く興味を持たれなかった
(投げキッスが途中で消されたw)のに
現在の(本当の)彼女が彼から好かれていたなんて、
お話の締めとしては素晴らしいと思います。
綺羅星十字団──科学ギルドとしては駄目でしょうが、
オカモト・ミドリ個人としては
得難い幸せを掴んだわけですからね。
息抜き回のメインゲストキャラとしては
最高の幸せを制作側から貰えていたよなぁと思えました。


ただ、下記に転載するツイートでも触れましたが、
今回はオカモト先生に尺を振り過ぎているので
主人公のタクトの描写が足りなかったのが気になりました。
演劇部の活動も、毎回ちょこちょこと入れられてはいるものの、
その回のメインの事柄の前振りに留まっているのが
残念です。

そして、くるくる回るサカナちゃん!!!
初回のあのアンニュイさはどこにいったのww
朗々とイカの話をする彼女が本性なんでしょうか。
これはこれで良いけれど、
初回の鬱々とした様子で歌を奏でる彼女が好きだったので、
またああいうのも見たいです。


では、リアルタイムで呟いていたツイートの転載をします。
  • sa9raribbonsa9raribbonスタドラ待機。良かった、間に合った。今日も楽しみ。
  • sa9raribbonsa9raribbon助詞「と」抜きが気になってた「颯爽登場」だけど、もう馴れ過ぎて違和感なくなってきてるのが自分的に問題だww無意識に使っちゃいそうなんだよね…ヽ(o゚ω゚o)ノ
  • sa9raribbonsa9raribbonそしてやっぱりスタドラの青(あと緑も)は目に痛い。地味に辛いんだよなー
  • sa9raribbonsa9raribbon今日はサカナちゃんのモノクロームを聴けるといいな (*´∀`*)
  • sa9raribbonsa9raribbonファンサービスって視聴者サービスかと思ったら、本当に作中(学校)でのサービスだったとは。演劇部、本当に人気なんだね
  • sa9raribbonsa9raribbon美少年大図鑑第五巻ww 先生も好きね……というか、美少年好きなら保健医の仕事は天国だね★
  • sa9raribbonsa9raribbon人妻女子高生ことミセスワタナベは、ガラス越しのキスが趣味なんだなぁ。でもガラス越しのキスって楽しくないと思うんだけど(´σω`)
  • sa9raribbonsa9raribbon「女の子からなんてはしたない」って、ミセスワタナベにも彼女なりの倫理というか線引きがあるのねww
  • sa9raribbonsa9raribbon毎回、妄想がだだ漏れなワコはかわいいな!そして先日から「初めて聞いた/見た」な経験が多くてかわいい
  • sa9raribbonsa9raribbon「若返る事ができるスタードライバーがいる」かぁ。でもその度に地震を起こされたら大変だね
  • sa9raribbonsa9raribbonヤりたい放題……なわけですかww
  • sa9raribbonsa9raribbonオカモト・ミドリ先生は、この若い頃よりも今(保健医)の方が好きだなー
  • sa9raribbonsa9raribbonサカナちゃん、前はおとなしく座ってるだけだったのに、最近はやりたい放題だね。今日は踊りまくり?
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお、サカナちゃんのモノクロームきたー!ヽ(o゚ω゚o)ノこれがないとスタドラじゃない感じww 聴けて良かった!
  • sa9raribbonsa9raribbon「颯爽登場!銀河美少年、タウバーン!」凄い台詞だww そして萌えてるプロフェッサー・グリーンww
  • sa9raribbonsa9raribbonおたのしみモードww
  • sa9raribbonsa9raribbonおたのしみモードでタクトの姿にうっとりしている間に、タウバーンの攻撃をモロに受けたなんて、どんな間抜けww凄いギャグだなww
  • sa9raribbonsa9raribbonおたのしみモードを楽しまなかったら、結構いいところまでいったかもしれないのに(´σω`)
  • sa9raribbonsa9raribbonおおおお、良かったじゃないかオカモト先生。マンドラゴラの媚薬もサイバディも使わずに、学園で人気の美少年をゲットできちゃったよ!
  • sa9raribbonsa9raribbon今日は起承転結がきっちり決まっていた回だったと思う。あくまでオカモト先生っていうキャラがあっての事だけど(主人公の影が薄かったけど)お話としては凄く上手い

次回も楽しみ!


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]GRAVITY 0VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第6話:王の柱

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-01 23:54  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。