SSブログ

感想@ドラマ「モリのアサガオ」第3話:死刑囚へ贈る花*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「モリのアサガオ」の感想です。
今回は第3話「死刑囚へ贈る花」です。

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

  • 作者: 郷田 マモラ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/12/06
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第2話:死刑執行命令

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回は……前回以上に、深くて重い話だと思えました。
他の殺人もそうですが、
仇討ちはより感情的である分、
根底に「殺すのは(殺されても)仕方ない」という要素が
入ってしまい、
冷静に語れません。

今回の死刑囚も、
その罪からして、勿論、加害者ですが、
息子が同級生からのいじめを苦にして自殺したのなら、
言わば被害者家族になります。
そして、放送の終盤で鍵となる、
死刑囚の息子を虐めた生徒のご両親は、
まさに、加害者家族であり被害者家族でした。
彼らは、死刑囚の息子の命日に花を手向けると同時に、
自分の息子を殺した死刑囚への怨みを募らせるという
相反した気持ちを吐露していました。
これは本当に重かったです。
前回も、放送を見ながらあれこれと思いましたが
今回はそれ以上にそう思いました。

これは、何が正しい/何が悪いと
白黒はっきりつけて語れない問題だと
改めて実感しました。


次回も楽しみです。


モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (2) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (3) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (4) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (5) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (6) (ACTION COMICS)モリのアサガオ 7—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:獄中結婚の花嫁

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-02 22:12  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。