SSブログ

プレイ日記&感想@PS2ゲーム「戦国BASARA」番外編(「戦国BASARA2 英雄外伝」松永軍迎撃戦プレイ)*ネタバレあり [戦国BASARA:プレイ日記]

PS2ソフト「戦国BASARA」のプレイ日記&感想です。
上杉謙信で天下統一を進めていたところ、
前回、「国境防衛戦」が発生しました。
私は「戦国BASARA2 英雄外伝」を先に遊んでいた事から
松永久秀の乱入を懐かしく思い出し、
久し振りに遊んでみる事にしました。
プレイヤーキャラは、最愛の竹中半兵衛です。

戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best

戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の内容にはネタバレを含みます。


前回のプレイ日記&感想はこちら。
その11(上杉:国境防衛戦)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA

────

というわけで、竹中半兵衛(以下はんべ)による
「戦国BASARA2 英雄外伝」の「松永軍迎撃戦」です。
結構遊んだデータを使いましたので、
はんべのレベルはMAXです。
普通に英雄外伝を遊んでいた時も、この合戦は失敗に終わる事が多く、
アイテム(玉手箱)狙いで
難易度を上げて天下統一に挑んでいた時には
松永に乱入される度に憂鬱に思っていました。
なので、いい思い出がない合戦場です……。

とりあえず速度を上げる目的で韋駄天装備をした後、
あまり深く考えずに、難易度ふつうで挑んだら、
呆気無く門を破壊されてゲームオーバーとなりました。
そして、この対松永戦では
自軍の武将を人質に取られるとは分かっていたのですが、
最初から彼らがいるわけではなかったんですね。
それを忘れていて、二度手間になった部分もありました。

上記を反省して、無駄な往復はしない事を心がけ、
攻撃力をアップするアイテム装備に替えた上で再び挑んだら、
松永久秀を討ち取る事で終了しました。
やっぱり難しいですよね、この合戦は!!
BASARA(無印)がいかに易しいかがよく分かりました。



以下は、はんべζ・×・ζ語りです。

対松永戦は、はんべには珍しく
彼が気弱な事を口にするので好きです。
松永→はんべの
「卿の心痛はもっともだが、安心するといい。
彼は卿の夢を重荷に感じてはいない…きっとね」の台詞も
むちゃくちゃ重いですよね。
はんべは、秀吉に対しては表と裏の顔があって、
表面的には、アニバサ弐でもそうだったように
僕の死は秀吉にとって痛手ではないよ
(秀吉にそう思われている事を、自分は苦にしてないよ)と
突っ張っている部分がありますが、
実は決してそうじゃない、寧ろ淋しいんだというのが
ミエミエですからね。
己の夢を託し、
しかも最終的に彼一人に任せるのを申し訳なく思っているのに、
松永から
自分の存在が秀吉に軽んじられているのでは?とも
受け取れる台詞を聞かせられたのでは、辛いですよね。
まぁ、逆に、悪い表現をするならば、
秀吉に対して申し訳なく思う
=秀吉に迷惑を掛けてしまっているという思いに酔う部分も、
はんべの中に、ないわけではないかもしれないので、
そういう利己的な部分を松永に指摘されて
はんべはカッとなったり青ざめたりするのかもしれません。


久し振りにはんべと秀吉の掛け合いも聞けて
幸せでした。
けんしんさまも筆頭も嫌いなわけではなく、
寧ろ、BASARAの世界の中では好きな方ですが、
やはり最愛キャラ・最愛カプでのプレイは別格ですね。

つい調子に乗って、
はんべで稲葉山城の難しい方と、秀吉がいる山崎を攻めてみました。
むちゃくちゃ楽しかったです。


戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想を書きました。
その12(上杉:姉川分断戦)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-30 23:30  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。