SSブログ

感想@ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」第2話:マルサvs7億脱税の時効!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」の感想です。
今回は第2話「マルサvs7億脱税の時効!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:マルサの女帝vs10億円脱税主婦!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

完璧な経営コンサルタントの人間が
実は脱税をしていて、
今もしらを切っているという展開は面白かったです。
前回の主婦が、黒幕といった感じで
中途半端な時間帯から登場したのと違い、
今回は最初からターゲットが明確だった分、
松平松子(米倉涼子さん)との対決も露で
見ていて面白かったです。
緊張感もありました。


でも肝心のオチというか、
締めが、見ていて物足りなかったです。
前日に他局で放送されたドラマ
「黄金の豚」第2話:警察ヤミ宴会に喝!】もそうでしたが、
中盤までがいかに面白くても──お話が盛り上がっていても、
最後、一番良いところで視聴者が爽快感を得られないと
その回全体の印象も冴えないものになります。
対象者が“絶対に裏切らない”と信じていた人間に裏切られ、
それまでの報いを受けるのは、
確かに、対象者にとっては予想外で、
まさに“あり得ない事が起こった”ので
意外性もあったのでしょうが、
視聴者からすると、そんなでもないというか、
男性の重要性をあまり感じられないまま
「あぁ、この人が共犯者だったのね」程度の認識で
最後を迎えてしまったので、
意外でも何でもないのが問題だったと思いました
(そこまでの信頼感が伝わってこなかったので、
彼が裏切った事に対して、別段、驚かない)。


百円をないがしろにしていたという対象者の経緯から、
松子が完璧な書類に対して疑問を抱くというのには
説得力があったと思います。
私個人の好みですと、
対象者の自宅かオフィスで
一円玉や五円玉が転がっていたというような
駄目押しのシーンがあっても良かった気がしますが
蛇足で終わったかもしれません。


とりあえず次回に期待します。


黒革の手帖 DVD-BOX黒革の手帖スペシャル~白い闇 [DVD]松本清張 けものみち DVD-BOX不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ DVDBOX交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]交渉人 ~THE NEGOTIATOR~2 DVD-BOX交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [Blu-ray]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第3話:5歳が運ぶ…お受験脱税!?

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-29 18:16  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。