SSブログ

プレイ日記&感想@PS2ゲーム「戦国BASARA」その2(伊達:川中島謀略戦)*ネタバレあり [戦国BASARA:プレイ日記]

PS2ソフト「戦国BASARA」のプレイ日記&感想です。
今回は、伊達政宗による「川中島謀略戦」攻略です。

戦国BASARA Best Price

戦国BASARA Best Price

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

私はBASARA2/BASARA2英雄外伝/BASARA X(クロス)をプレイ済みです。
以下の内容にはネタバレを含みます。


前回のプレイ日記&感想はこちら。
その1(伊達:小田原城包囲戦)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA

────

前回に引き続き、今回も、
筆頭(伊達政宗)で天下統一モードをプレイしました。
今回は、蒼紅と呼ばれて筆頭と双璧を成している
人気武将・真田幸村に会いたかった為、
武田軍の領地に進軍しました。
「川中島謀略戦」です。


前回の感想で書くのを忘れてしまったのですが、
筆頭が「天下無双」を頻繁に口癖にしている事に対して
なんか違和感を覚えてしまいますww
BASARA2以降の彼だと言わない台詞ですよね。

また、この時点では、制作側もキャストさんも
キャラとしての個性をまだ固めていないせいか、
お馴染みの台詞でもビミョーな感じで
抑揚(言い回し/口調)が違っていたり、
今なら必ず間を置いている部分でそうでなかったりと、
台詞を聞くだけでもなかなか新鮮でした。


前回の記事をご覧になった方はお分かりでしょうが、
私、初回の前回は見事にゲーム酔いしてしまいました。
今回はその反省を踏まえて
・あまり長々とやらない
・(↑これに通じる事ですが)雑魚相手はほどほどに
……と、決めました。


さて、プレイです。
川中島はマップが広いという印象がありましたが、
前回が小田原でしたので、それと同じくらいかな?と思えました。
適当に敵を倒していって進むと
しょっぱなから真田幸村が登場!!
筆頭もそうですが、幸村も、
1の方が年齢がやや高い
(精神年齢が二歳ぐらい上)のような印象がありました。
これは、2以降では、
彼らには精神的に頼れる存在がいる事が
強調されているからでしょうか??
ひとりぼっちな筆頭はともかく、
幸村はこの1でも、お館様(武田信玄公)と一緒ですが、
2以降のような極端な依存は無い気がします。


幸村を倒した後は、
武田信玄公に向かって進む伝令兵を倒すというミッションに
自動的になりました。
筆頭は決して足が遅いわけじゃないですが、
全然追いつけませんでしたww
しかも、途中で猿飛佐助にあって濃霧が発動されました。
視界が悪くなったとの事ですが、
2より周りの景色が格段に見えているので、
遊んでいる内に、霧が発生している事を忘れてしまいました。


その後は、玉手箱狙いで名前付き武将を倒していき、
最後は猿飛佐助+武田信玄と対決しました。
佐助はお馴染みの分身の術を使ってきました。
私は、BASARAシリーズ自体、遊ぶのが久し振りだったので
彼のこの術が懐かしかったです。
そしてお館様は隙があり過ぎます。
楽に倒せました。


今回は、雑魚をあまり積極的に倒さなかったせいか、
前回ほどゲーム酔いに苦しめられずに済みました。
でも、若干、目が回っている感じがしています。
気持ち悪いと言うほどでもない……けれど、
明らかに普通とは違う状態です。
この分ですと、時間も無い事もあるので、
本当に、一日一プレイになりそうです。
それでも、オールキャラクリアを目指して頑張ります。

次回も引き続き筆頭でプレイする予定です。


戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想を書きました。
その3(伊達:姉川分断戦)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-17 23:49  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。