SSブログ

プレイ日記&感想@PS2ゲーム「戦国BASARA」その1(伊達:小田原城包囲戦)*ネタバレあり [戦国BASARA:プレイ日記]

PS3ソフト「戦国BASARA3」が大人気の中、
初代BASARAを遊んでみる事にしました。

戦国BASARA Best Price

戦国BASARA Best Price

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

どこまで続けられるのか、正直分かりませんが
とりあえずちまちまと攻略していき、
プレイ日記と感想を書いていく予定です。

以下の内容にはネタバレを含みます。

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA

────

プレイ日記&感想を記す前に。

私は2からBASARAシリーズを知ったのですが、
1+2のダブルパックをすぐに購入したものの、
1は全く遊んでいませんでした。
(2はダブったので、半年ぐらい前になってようやく
友人にお嫁に出しました。)
というのも、1から2になった際に
システムがかなり見直され、遊びやすくなったと
聞いていたからです。
1→2と順に遊ぶのならまだしも
2→1と逆にいくのは、
アクションゲームを滅多にやらない私には
相当辛いのではないかと思えまして……。

ただ、好きなシリーズで、
ソフトも持っているのに遊ばないのは
やはり勿体ないので、
思いきって遊ぼうと決めたのでした。



では、本格的に書いていきます。

2からプレイヤーキャラが増えた事も知っていましたが、
この1では、OPに六人しか出ていない事に驚きました。
(伊達政宗/真田幸村/織田信長/濃姫/武田信玄/上杉謙信)
その分、一人一人の出番が長くなっているので、
上記六人のファンには良いのかな?と思いました。
(私は2から登場する豊臣主従のファンです)

面倒臭いと思った事から、説明書を読まなかったので、
ストーリーモードが無い事にまず驚かされました。
てっきり、1でもあるもんだと思っていました。


当たり前ですが、全員がレベル1なので、
とりあえず自由合戦モードでレベルを上げてから
天下統一モードに挑もうと思い、
筆頭(政宗)を選択して自由合戦を遊ぼうとしましたが、
合戦場のパネルが全然開かない……。
どうやら、天下統一モードを遊んで
実際にその場所を出してからでないと駄目なようです。
なので、筆頭で天下統一モードを遊ぶことにしました。

いつき(最北端一揆鎮圧戦)、上杉(春日山攻城戦)、
北条(小田原城包囲戦)、武田(川中島謀略戦)から
選べるようでした。
この中で、一番楽そうで早く終わりそうなのは
小田原かなと思ったので、それを選択。
難易度は普通です。


最初は、基本的なことは変わってないんだなーというのを
強く実感しました。
でも、凧?に乗った敵が
空中から何か投げ付けてくる(爆弾か火壷)のにはびっくり。
「な……何これ!!!」と驚きました&ムカつきましたww

BASARAでは法螺貝兵を上手く使って
多くの敵兵を倒すのが基本だと思いますので、
この1でも法螺貝がちゃんといる事にホッとしました。
「経験値を稼がせてもらうよ〜」と思って
バッサバッサと斬っていっていると、
法螺貝が多々いる事にびっくり。
最初は楽しかったのですが、
その内、雑魚を倒すのに飽きてしまって、
法螺貝も「見つけたら倒す」に変わってしまいました。


巨大門(栄光門)破壊ミッションも新鮮でした。
大嫌いな爆弾兵を、まさか自分が護衛する羽目になるとは……ww
でも爆弾兵って、プレイヤーキャラが誘導しないと
進行しないんでしょうか?
最初、焦って、急いで敵を排除していったら、
爆弾兵が全く進まない(敵にやられていない)ので、
「なんだ……」と思ってしまいました。


──で、ここら辺から薄々感じていたのですが、
ゲーム酔いが激しくなってしまいました。
私は酔いやすいので
他のゲームでもたまにそうなるのですが、
本気で吐きそうなほど気分が悪くなってしまいました orz
まじで辛かった……!!

長棒を振り回したり大石を投げてきたりといった
権太系の大男キャラが1から登場していた事に驚きながら、
先に進みました。
あ、宝箱がおにぎりか神水しかないのは新鮮でした。
小判じゃないんですね。
そして招き猫もいたー!!

でもでも、風魔小太郎は、名前つきのモブ兵なんですね。
てっきりいるもんだと思っていたので
ちょっと物足りなかったです。


ラスボスは、ご先祖様命の北条氏政です。
相変わらず弱いww
でも、ゲーム酔いした私には
もう氏政様と対峙しているだけでも辛かったので、
とにかく早く終わらせる事を念頭におきました。


氏政様を討ったことでマップクリアとなり、
合戦見分となりましたが……
雑魚をいっぱい倒したのに、レベルが3にしかなってなくて
ちょっとショックでした。
あんなに気持ち悪い思いをしたのに……!!
アイテムを二つ、新たな武器を一つ入手できたので、
次はそれらを装備して頑張ります。


ちなみにゲーム酔いは、
三十分ほど寝て休んでも全然治りませんでした。
参った参った。
BASARAでは、2で初めて長曾我部元親をやった時に
軽く気分が悪くなったのですが、
ここまで酷くはなかったので、ちょっとショックです。
でも頑張る〜〜。


以下は、遊ぶ前後に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonさてこれからちょっとだけBASARAで遊ぶよ。しかも1ww 2でハマった直後に1のソフトを慌てて買ってから数年、未だに開けてないので、いい加減にやってみようと思った。ちまちま進めていくー。
  • sa9raribbonsa9raribbonあ、1ってストーリーモードが無いんだねww新鮮すぎる。OPも、登場するキャラクターが少ないせいか、BASARAなのに地味な気がした。なんか戸惑い気味です。
  • sa9raribbonsa9raribbonしかも自由合戦で最初に使えるキャラって、筆頭/幸村/信長/濃姫/お館様/けんしんさま だけ……ww とりあえず筆頭でやってみる。筆頭を使うこと事態、むちゃくちゃ久し振りなんですが。
  • sa9raribbonsa9raribbonあれ? でも自由合戦で場所選択ができないっぽい。まずは天下統一でマップを出さなきゃいけないのかしらん。やっぱり説明書読まないと駄目なのかなー。でもめんどい。仕方ないので、筆頭で天下統一やってみます。色々不安ですが。
  • sa9raribbonsa9raribbon筆頭の「That's All Right!」の声が高過ぎて違和感ありまくりww
  • sa9raribbonsa9raribbonまず筆頭で天下統一(小田原)をやりましたが、BASARAシリーズで初めて酔いました(三´ω`)むちゃくちゃ気持ち悪い。そして2は思いきり改良されてたんですね! 2がいかに遊びやすいかがよく分かりました。ちょっと休む。
  • sa9raribbonsa9raribbonあー久し振りにゲームで酔ったなぁ。いつ以来だろう。しかもよりにもよってBASARAでww ちなみに2では一度も酔った事ないです(三´ω`)

次も筆頭で遊ぶ予定です!



戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-10-17 23:48  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。