SSブログ

感想@ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」第2話:元内閣総理大臣を警護せよ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の感想です。
今回は第2話「元内閣総理大臣を警護せよ」です。

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、本放送時に一通り見ています。


前回の感想はこちら。
第1話:東京都知事暗殺を阻止せよ

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

まずはあらすじです。こちらはエピソード2で、第2〜4話分です。
警護課の対テロ訓練後、頭痛とめまいに襲われた井上は、病院での検査の結果、脳内の活動が異常に発達していたことが判った。それによって記憶力や五感が優れる反面、このままでは症状が悪化してしまうとの事。「何か幼少期に辛い経験をしたか」と医師に尋ねられるが憶えが無いと返答する井上は、診察結果を聞いた尾形にすら単なる過労と誤魔化す。そんな中、井上と笹本は、検査入院のため大和病院に赴く「加藤元総理の警護」を言い渡される。
元総理の手術が始まる中、突如怪しげな男達により、元総理と医師達、そして入院患者らを人質にとられ、病院が占拠されてしまう。笹本はテロリストに不意を突かれ拘束され、食事休憩で病院から離れていた井上は危機を察知し、病院に戻り医師に扮して人質に紛れ、制圧のチャンスを窺うことになる。テロリストの計画が着実に進み、また麻田現総理の強硬論によって、腰の重かったSATの強行突入の準備が整いつつある中、井上・笹本の反撃が始まった。


初回だった前回では放送されなかった
──というか、当人ですら分かってなかった
主人公・井上薫(岡田准一さん)の能力が
今回の冒頭で、医学的に説明されています。
一時的に身体能力が優れるのは良い事ですが、
逆に、優れ過ぎてしまった結果、
日常生活に支障を来たすって
とんでもなく皮肉な話です。

そして今回からは、井上だけでなく、
笹本絵里(真木よう子さん)を中心とした
他の面々にもスポットライトが当てられています。
この役での真木よう子さんは、凄く格好良いですよね。
とっても素敵で、見ていて惚れ惚れします。


いざという時にはその身を投げ出して
対象者(VIP)を守らなければならない、
言わば“動く盾/人間の壁”であるべきSPですが、
今回の元総理から、移動中の車内で、
「そうはいかないよな(君も人間だもんな)」と言われているのが
非常に印象的です。
そう、いくら壁や盾だといっても
SPは人間なんですよね。
ここら辺がとてもせつなく、また、
何とも言えない感じでやりきれないです。
これが仕事だと言われればそれまでですが、
こちらの作品を見ていると、
それだけで終わらない何かがあると思えますので……。


  • sa9raribbonsa9raribbonこの第2話の冒頭、なんでもないところ(ごくありきたりなアパート)にテロリストが潜伏しているのを実感できるので、なにげに怖い
  • sa9raribbonsa9raribbon女性相手でも殴るのに全然躊躇いがないのが、さすがテロリストだと思う…ここ、分かっていても結構ビビる


SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOXSP(エスピー) オリジナルサウンドトラックTVドラマ「SP」サウンドトラック CLASSICAL TUNESSP踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想はこちら。
第3話:テロリストを排除せよ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-16 21:00  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。