SSブログ

感想@アニメ「神のみぞ知るセカイ」FLAG 2.0:あくまでも妹です / FLAG 2.5 :ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「神のみぞ知るセカイ」の感想です。
今回は第2話(FLAG 2.0)「あくまでも妹です」と
FLAG 2.5「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」です。

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 若木 民喜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/07/11
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません


前回の感想はこちら。
FLAG 1.0:世界はアイで動いてる

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

今回はABパートで区切りが付けられており
二本立てに近い構成でしたが、
FLAG 2.0は、その内容で言えばFLAG 1.5なんですよね。
前回の放送で全然足りてなかった
エルシィというキャラクターの説明の補完ですし。
で、Bパートは、新たな攻略対象が出てきたのを受けて
本来はFLAG 2.0なのでしょうが、
放送の第二回目のAパートが1.5というのはまずいですし、
かといって、2.0のままでいくのも何だし……という事で
2.5なんでしょうが、
それなら、今回はもう
主人公・桂木桂馬とエルシィの関係だけに特化した内容にして、
次回から青山美生の話にすれば良いのになと思いました。
失礼ですが、構成が宜しくないと思います。

私は原作の漫画を読んでいないので、
そちらがどうなっているのかも分かりませんが
おそらく、これは原作の漫画の通りの流れなんでしょうね。
確かに、前回の感想でも書きました通り、
この作品のメインヒロインらしいエルシィの描写については
初回だった前回では全然足りてませんので、
今回やる事には問題はないのですが、
だったら、全体的に調整した方が良かったのでは?と
思いました。
前回も、冷静によく見てみると
無くてもいい(カットしてもいい)シーンが
ぽつぽつありますし……。
原作派の方は、カットなんてとんでもない!と思って当たり前ですが、
私は上記の通り、そうではなく、特に思い入れもない事から、
お話を一旦崩した上で再構築すれば、
前回と今回はもっと上手く作れたよなぁと
思わずにはいられませんでした。


あ、お話そのものは面白かったです。
特に、桂木桂馬の母親に対してエルシィが、
自分は父親の愛人の子供だと発言してしまうエピソードは
おかしかったです。
それでもちゃんと
エルシィの面倒を見ると言った桂木桂馬の母親も
素晴らしいです。

また、今回の攻略対象である
お金持ちの青山美生に対するアプローチが全く効かず、
何故だと思っていたら、
実は彼女が彼女自身を偽っていたと分かるのも
良かったです。

次回も楽しみ。


神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました(FLAG.3〜3.5は未視聴です)。
FLAG. 4.0:今そこにある聖戦

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-15 23:32  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。