SSブログ

感想@ドラマ「ケイゾク」Mystery1:死者からの電話*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ケイゾク」の感想です。
今回は初回の第1話(Mystery1)「死者からの電話」です。

ケイゾク DVDコンプリートBOX

ケイゾク DVDコンプリートBOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

まずはあらすじから。TBSの公式サイトより転載します。
真山徹(渡部篤郎)は、警視庁捜査第一課、捜査二係に勤める叩き上げの刑事。元・公安の刑事でやり手であることに間違いないが、全くやる気がなく、今は、迷宮入りの事件を扱う“捜査二係”に配属されている。この二係は、警察内部では曰く付きの吹き溜まりとしても知られているが、ここに1人の女が配属されたことから少しずつ歯車が狂い始める。
その女とは、東大卒のキャリア、柴田純(中谷美紀)。学生上がりで世間知らずのお嬢さまだが、とにかく負けず嫌い。そして恐るべき記憶力を持つ。9ヶ月間の警官研修期間を何の問題もなく経た後には、若干25歳で所轄署の署長になるエリ−ト中のエリート。しかし推理マニアの柴田は迷宮入り事件に次々に手を付けていってしまう。しかも勝手に。
赴任早々、柴田が興味を示したのは「死者から電話をもらった」という男の証言。その男、志村は一年前に殺害された多田と、殺される前日に会う約束をしていたのだという。その多田から「次の土曜日に会いませんか」との電話が入り、怖くなったのだ。
“二係”では、一年前の事件を掘り起こし、容疑者・太田の行動を洗い直すことに。事件当日太田は、東京・六本木のバーで「多田の野郎、ぶっ殺してやる」などとわめきちらし、夜12時頃店を出た。一方多田は、小学校の同窓会で三重県四日市市を訪れていた。死体が発見されたのは午前8時頃。死亡推定時刻は午前1時から2時の間。警察は捜査員を延べ18,600人を動員し太田の足取りを追ったが、事件後全く消息をつかめていない。しかも午前0時に六本木にいたアリバイを崩せず、事件は昨年10月ケイゾク扱いとなっている。そして「死者からの電話」の約束の日、柴田があるトリックを見破る・・・。


放送の感想を書く前に……。

私は刑事ドラマ(ミステリ)が好きで、よく見ているのですが、
これはここ最近のことで、
十年前の作品となると、刑事ドラマに限らず
テレビをあまり見ていませんでした。
なので、新しい刑事ドラマなどが放送されると
ネットではごく稀に、こちら“ケイゾク”の名が挙がるので
私も気にしていました。
今回の再放送を最初に知った時は、
「やった!」と万歳するほど嬉しかったです。
非常に楽しみにしていました。

私は、ドラマ“トリック”シリーズも好きで
よく見ていますけれど、
こちら“ケイゾク”も堤幸彦さんの作品なんですね。
今回、実際に放送を視聴していて
「確かに!」と納得できました。
今やトリックではウザったく感じる演出やカメラワークなどが
こちらでは良い感じでした。
(トリックのテレビシリーズ後期やSP版、劇場版は
過剰すぎる&劣化していると思います)
また、各回のサブタイトルについても、いかにもという感じで
あぁなるほどなぁ……と納得できました。


事件そのものは
他の刑事ドラマと同程度で、
手放しで賞讃するほどではないかな?と思いましたが、
登場人物が魅力的で大変良かったです。
今回は特に、主人公の柴田純に焦点が当てられていて、
知れば知るほど彼女にハマっていくというか、
あのマイペースっぷりを見るのが
楽しくて楽しくてたまりませんでした。
大好きです。

今回の再放送は、今秋放送される続編のドラマ
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」を
受けての事ですが、
この続編制作&放送が決定した際に、ネットでよく
「中谷美紀と渡部篤郎のコンビじゃないと駄目」
という辛辣なコメントが流れていたのも当然だなと
私にも頷くことができました。

事件が解けたと呑気に言う柴田さんも良いですが、
最後の最後に真犯人の嘘を見抜いて
ズバッと切り込む真山徹も良いキャラですね。
この二人の刑事としての差が面白いなぁと
感心しながら見ました。


“多田”の“ただ”“おおた”ネタは
ギリギリだったかなぁと思います。
でも面白かったです。
次回以降も楽しみ!


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]TBS系TVオリジナル・サウンドトラック ケイゾク 未解決事件継続捜査部署ケイゾク〜Beautifulケイゾク/小説 完全版


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
Mystery2:氷の死刑台

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-04 21:10  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。