SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第1話:銀河美少年*ネタバレあり [アニメ感想]

TBSの日5の新番組
アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は初回の第1話「銀河美少年」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじです。
日本南方に浮かぶ南十字島。この島に住む少女ワコと彼女の許婚のスガタはある夜、海辺に流れ着いた少年を発見する。 少年の名はタクト。タクトは島の学校の南十字学園高等部に入学するため、本土から泳いできたという。 学園生活をスタートさせたというタクトだが、その後、怪しげな仮面を着けた者達がワコを襲撃。 それを助けようとしたタクトともども、島の地下遺跡へ連れ去ってしまう。


私は戦国BASARAシリーズのファンでしたので、
こちらの番組への期待より
“戦国BASARA弐”が終わってしまったのを
淋しく思う気持ちの方が断然強い状態で
視聴しました。

ロボットアニメはそう好きではないのですが、
とりあえず続きも見てみよう!と思う程度には
楽しめました。
普通の生活もロボット(戦闘)パートも
まだまだこれからですものね。
今回は本当に、キャラクターの紹介というか、
作品の土台を見せられただけで終わってしまいましたので、
今後に期待します。

というか、「銀河美少年」って、
単なるサブタイトルではなく、
作中での重要な(人物を表わす)キーワードなんですねww
主人公が銀河美少年かぁ……。
笑ってしまいます。
確かに、変身後はそんな感じでしたがww



Bパートで、
女の子の歌に合わせてロボットが起動するあたりは
いかにもそっち系アニメの演出だなと思いました。
また、主人公が銀河美少年に変身した後は
割と王道な展開だったと思います。
何より、女の子を救出する為に
初めて変身するというシチュエーションが
物凄く真っ当ですよね。
ただ、ロボットと、お気楽極楽の日常生活の融合は
簡単そうに見えて難しいと思うので、
今後、どちらかが浮かないでほしいなぁと
切に願います。

ところで、サカナちゃん役の戸松遥さんの歌声は
とても綺麗だったと思います。
この方、声を張らない方が断然魅力的だと思います。
(ソラノヲトのED曲の歌い方が酷かったので)

それと、「綺羅星!」の掛け声には
引っ掛かるものを覚えてしまいます。
こちらは作品における独自の単語ですから、
「綺羅星のごとく〜」という文章とは全く関係ないとは
私も分かっているのですが、
このアニメのせいで上記を
「綺羅星」という単語なのだと勘違いをする人が更に増えそうで
ちょっと嫌です。
(綺羅=きれいな布の事です。綺羅と星の間に一拍置く)


リアルタイムの視聴中には、ツイッターで呟いていましたので、
それを転載します。
  • sa9raribbonsa9raribbonタクト待機。ロボットアニメにはそんなに興味ないけど、せっかく見るんだから面白いといいなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon人命救助のマウストゥマウスとはいえ、いきなりブチューッとキスか。ボーイミーツガールだなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ宮野真守さんが発するかる〜い口調は、でゅらの紀田くんを思い出すなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonこの屋敷はメイドさんが必ず動物の耳(猫耳/うさぎ耳)をつけるのが決まりなの?
  • sa9raribbonsa9raribbon人工呼吸はキスに含まれ……ないと思うよwwでも若い時分なら含めてもいいんじゃないかなww
  • sa9raribbonsa9raribbonなんか映像の彩度?明度?がきついなぁ。ちょっと落とさないと、私には見ていて目が辛いや。
  • sa9raribbonsa9raribbon綺羅星!ヾノ´ω`)
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁやばい。「STAR DRIVER 輝きのタクト」で放送された戦国BASARA弐DVDのCMに淋しさを感じた!もう見られないんだよなぁ(三´ω`) 月夜の片倉くんのミニはんべに和む和む
  • sa9raribbonsa9raribbon今さらだけど、メインの子三人の髪の毛の色は、赤・青・黄と信号機なのね。
  • sa9raribbonsa9raribbon序盤は一週でも見逃すとお話についていけなくなりそうだなー。頑張って見ないと。でも意識的に在宅するようにしないと、日5をリアルタイムで見るのはなかなかきつい
  • sa9raribbonsa9raribbonそして今回も石田彰さんはいい声だった……つか仮面吹いたww次週もいっぱい聞けるといいな。

*石田さんキャラの仮面に反応したのは
戦国BASARA弐で彼が仮面キャラ(竹中半兵衛)を
演じられていたからです。

とりあえず次週も見ます。
「綺羅星!」


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]GRAVITY 0VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:綺羅星十字団の挑戦

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-04 21:07  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。