SSブログ

感想@ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-2」第3話:その手術は失敗する*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの連続ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-2」の感想です。
今回は第3話(#03)「その手術は失敗する」です。

医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでおらず、第1期のドラマも見ていません。


前回の感想はこちら。
第2話:捨てられる患者

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

この回は、見ていて本当にしんどかったです。
手術シーンが(私が見るにしては)多かった
「チーム・バチスタ」ですら
こんなにDVDは止めないだろうというぐらい、
何度も何度も止めては再生し、また止めるのを繰り返しました。
特に外山誠二(高橋一生さん)。
手術中に麻酔医を完全に見下して馬鹿にするなんて
お前が馬鹿じゃん……と、何度も言いたくなりました。
ああして人を下に見たり、自分の実力をひけらかしたり、
他人の罵倒したりするのって、
その人の自信の無さの裏返しだったりしますよね。
しかも手術中にそれを行なうなんて……。
そういう行動が他人のミスを誘発する
(焦った麻酔医がミスをしそうになる)という事が
全然分かってないみたいで、
見ていて苛々しました。
よほどストレスが溜まっているんだろうなぁ。
もう嫌で嫌で仕方がありませんでした。


そして、野口賢雄(岸部一徳さん)の手術の一件。
ミスを見つけられなかったならともかく、
術後に判明したミスを隠蔽し、
身体の不調を訴える患者をクレーマ−扱いするなんて
もう最低です。
この野口の件は、見ていて吐き気がしそうになりました。
野口の立場で考えれば、
自分の立場を守る為に医療ミスを隠ぺいし、
他の若い医者に罪を擦り付けるのは
仕方のない事かもしれませんが、
少なくとも、医者のすることじゃないですよね……。
あまりにも非人道的過ぎます。
最低だと、本気で思いました。
とにかく、野口が気持ち悪かったです。
こんな先生に診てもらう患者さんが不幸だ。


医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック医龍ムTeam Medical Dragon (1) ビッグコミックス—BIG COMIC SUPERIOR医龍—Team Medical Dragon (2)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:絶対殺せない患者

宜しければ合わせてご覧下さい。


2010-10-03 23:54  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。