SSブログ

感想@NHKアニメ「バクマン。」第1話:夢と現実*ネタバレあり [アニメ感想]

NHKアニメ「バクマン。」の感想です。
今回は初回の第1話「夢と現実」です。

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだことがありません。


各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめていきます。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじから。公式サイトより転載します。
何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高は、ある日、同じクラスの秀才・高木秋人から「俺と組んでマンガ家になってくれ!」と声をかけられる。だが、3年前、プロのマンガ家だった大好きな叔父の死を目の当たりにし、マンガ家になる夢を捨てていた最高はそれを断ってしまう。しかしその夜、秋人に呼び出された最高は、あこがれの美少女・亜豆美保の家を訪ねる。そこで秋人の告白に亜豆が出した驚きの「答え」に舞い上がった最高は、亜豆に「2人のマンガがアニメ化されたら結婚してほしい」と申し込んでしまう!!


こちらの作品……
週刊少年ジャンプで長く連載されていますから
かなりの人気なのでしょうが、
内々(業界)ではあまり評判が宜しくないですよね。
誰に聞いても
「あれは漫画だから」という失笑気味な答えが返されますww
そして私が「読んでない」と言うとびっくりされ、
「むしろ知らない方が良いかもよ」とも言われます。
で、未読のまま今回の初回の放送を見たわけですが……。


今回のサブタイトルは“夢と現実”なのですが、
寧ろ“夢そして夢”の方が合っている気がします。
(おそらく、“××と××”という縛りで
サブタイトルを決められているのでしょうが)

夢は、人気ギャグ漫画家だったらしい叔父さんの過去や、
人気漫画家になって好きな子と結婚する!という
果てしない目標を差すのでしょうが、
現実の方は、まだ曖昧ですよね。
たとえば、まだ学生である主人公の真城最高が
漫画ばかりにうつつを抜かしていられない状況だったり、
ヒット作を出せたものの、
その後は苦労したという叔父さんの話だったりするのでしょうが、
明確な“夢”と比べて、
現実が、サブタイトルにするには弱い気がしました。


でも、お話は面白かったです。
個人的には
そんな安易に漫画家を目指せるなんて若さ故だよな〜と、
失笑しつつも非常に羨ましくなりました。
やっぱり、人間が大きな決断をする時には
その場の勢いと背中を押してくれる友が必要ですよねww
動機が不純だといえばそうですが、
女の子にモテたいから××になった!というレベルの話を
よく聞くのを踏まえれば、
別に問題ではないと思います。
寧ろ、結婚の夢が掛かっている分、
その魔法が効いている間は
ひたすらがむしゃらになれるので、
一番辛い時期を夢中で過ごせるかなと思いました。

そして、作画と原作が分かれているのはいいなぁ。
漫画は普通、一人で書くものですが、
週刊連載を抱える忙しいプロに限っていえば、
お話と作画は分かれている方が潰れにくいと思います。
個人で楽しむ分には
自分で書きたい(作りたい)話を自由に作るべきだと思いますので、
作画を他人に任せるなんて勿体ないなとは思いますが。

次週も楽しみです。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想はこちら。
第2話:馬鹿と利口

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-03 23:47  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。