SSブログ

感想@アニメ「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」#02*ネタバレあり [アニメ感想]

NHKのアニメ「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」の感想です。
今回は第2話です。

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
アニメ「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」#01

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめていきます。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじから。公式サイトより転載します。
サブ組である若手を中心に構成した新レギュラー候補を率いて、達海はキャプテン村越の率いるベテラン組と紅白戦を行う。若手レギュラー候補は試合を優位に進めるため、達海の指示通り、ベテラン組の弱点をつく作戦に出る。後日、監督記者会見で達海は再び周囲を驚がくさせる重大発表をする。そんな達海に、村越はたまっていた怒りを爆発させ・・・。


タッツミーは
“ただ足が速い人”を選んだのではなく、
“疲れた時でも速く走れる人”を選んだのか!!!
うお……凄く納得できました。
ダッシュのタイムの
最初と最後を見比べて差が少なく、
なおかつ速い人を選べば、確かに
スタミナがあって足の速い人を選出できますね。
つまり、若い椿大介は、スタミナがあって足も速いけれど、
村越茂幸は年齢的にスタミナに問題がある……と。
勿論、ベテランには経験という財産がありますので、
総合的には椿が村越より勝っている事にはなりませんが、
これは彼の一つの売りではありますよね。
面白い!

私も村越と同様に、
タッツミーが足の速い選手を選んだと勘違いをしていたので、
途中まで「え? なんでなんで?」と不思議でした。
そこが楽しさに繋がっていました。


その後で露になった村越選手の問題についても
大変興味深かったです。
彼は一介の選手なのに
何でもかんでもチーム丸ごと引き受けてしまっていたんですね。
また、それが誇りだとの勘違いをもしているようで。
タッツミーも言っていましたが、
チームを変えるには、まずこの点の意識改革からのようで。
タッツミーの「監督が悪かったんだ」という台詞が
凄く重かったです。

次週も楽しみ。


GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]GIANT KILLING 02 [DVD]GIANT KILLING 03 [DVD]GIANT KILLING 04 [DVD]NHKアニメ「GIANT KILLING」オリジナルサウンドトラック『Get Tough!』ジャイアントキリング発サッカーエンターテイメントマガジン GIANT KILLING extra Vol.01 (講談社MOOK)GIANT KILLING(1) (モーニングKC)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
アニメ「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」#03

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-10-03 23:48  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。