SSブログ

感想@ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」第3話:置きざりの愛*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」の感想です。
今回は第3話(EVOLUTION 03)「置きざりの愛」です。

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は、映画版(テレビ放映)もこのテレビドラマ版も
つまみ食い程度にちょろちょろと見ています。
よって、覚えている部分とそうでない部分の差が激しかったり、
間違って記憶した部分があったりするかもしれません。


前回の感想はこちら。
第2話:潜水士浮上せず

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

今回は、“仕事と私事”がテーマでした。
潜水士に限った事ではないですが、
緊急性が高い仕事をしている人は、
当人も、その家族や恋人も、常に気苦労が耐えませんね。
普通なら、彼らは当人に向かって
「仕事と私、どっちが大事なの」と問いつめる事で、
鬱憤を少しは晴らせるでしょうが、
このお話の場合は、
普通の人なら、まずそれを正面きって出来ないのが問題です。
だって人命救助ですもん。
人の命が掛かってるんですもん。
どう考えたって仕事の方が大事に決まっています。

だからこそ、逃げ場を見出せずに辛くなっちゃう人は
下川(時任三郎さん)の奥さんみたいに
離婚という道を選んじゃうんだろうなと思いました。
勿論、夫婦の間には色々あるので
これだけが離婚の原因だとは私も思いませんが、
大きな要因だったんだろうなとは推測する事ができました。

今回の放送から察するに、この奥さんは、
自分だけが蔑ろにされるだけならまだ我慢ができたけれど、
娘が他人より大事にされなかったと感じてしまうのが
とても嫌だったのではないでしょうか。


逆に、伊沢環菜(加藤あいさん)みたいに
「何なの、もう!」と文句を言える人は
まだ呑気だというか、
問題の入口に立ったばかりだからこそ簡単に怒れるんだなぁと、
なんだか微笑ましく思えてなりません。
環菜も環菜で、これから少しずつ
潜水士の良きパートナーとしての覚悟を決めていくんですね。


海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX海猿 [Blu-ray]LIMIT OF LOVE 海猿 [Blu-ray]プロジェクト THE LAST MESSAGE 海猿 (ぴあMOOK)海猿 TV ORIGINAL SOUND TRACK海猿 オリジナル・サウンドトラック


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:海に消えた思いを探せ!

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-09-17 19:56  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。