SSブログ

感想@月9ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」第8話:海に誓う約束*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの月9ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」の感想です。
今回は第8話「海に誓う約束」です。

フジテレビ系月曜9時ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」オリジナル・サウンドトラック

フジテレビ系月曜9時ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 延近輝之,ジュスカ・グランペール,青山政憲,e-lect,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: CD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:涙のバースデー

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

やっと
楠大雅(松本潤さん)と
ヒロイン北村詩織(竹内結子さん)の告白&キスが来ました。
でも、相変わらず展開が遅いよ……。
以前にも当ブログで何度も書いてきましたが
連ドラの第9話でやる内容じゃないです。
この流れなら、普通、第5話の折り返しぐらいじゃないですか??
多分、スタッフさんは
そうなるまでの繊細な描写を
丁寧に描いているつもりなのでしょうが、
やはり、だらだらと無駄に長い&余計な描写が多いとは
未だに感じます。
今回の詩織の義弟の登場にしても、
楠兄弟を焦らせる為の要員だったり
詩織の気持ちを楽にさせたりする役割だったのでしょうが、
(新しい恋に罪悪感を覚えている彼女の気持ちを解す)
ぶっちゃけ居なくても話が成り立つことから
彼の必然性を感じないのが、ちょっと残念でした。

詩織による海での宣言も、
サブタイトルになっていたように
今回のお話で一番の決めのシーンなのでしょうが、
脚本も演出もカメラの撮り方も古臭くて
感動に浸る云々よりも笑いが先に来てしまいました。
あれはもうちょっと何とかならなかったのかな。
手前にいる詩織じゃなく奥の海に焦点当てっぱなしの映像も
絵的にあんまりきれいじゃなくて、
なんだかなぁ……という感じでしたし。
(↑ただ、これは個人の好みの問題ですので
私が合わなかっただけなのかもしれません)
また、最後のキスシーンで
空に虹が掛かっていたのも同様です。
ベタすぎて、逆に引きます。


引くと言えば、
詩織の分かりやす過ぎるきょどり具合も
私にはちょっと嫌でした。
最近は、作り手が視聴者を甘く見ていて、
ドラマに限らず、テレビ番組は全般的に
何でも分かりやすく直球で作るのを良しとしていますが、
これは見ているのがちょっと辛かったです。
もうちょっと自然に……
「あれ? 詩織って大雅を意識してる?」と、
それを確認する為に思わず画面を見入るような脚本&演技に
してほしかったです。
または、今回の詩織はちょっと見ただけで
大雅を好きと分かるんですから、
それを視聴者に教えるシーンをもっと減らしてほしかったです。

とにかく、今回の詩織は演技が過剰過ぎだと
私には思えました。



大雅のワークショップは、
まんま野田秀樹さんの内容でしたね。
(当たり前ですが、野田さんの方はちゃんとしてますが)
でも演出家(?)のモデルは
蜷川幸雄さんっぽかった気がします。



それと、今回、詩織の義弟が登場したり、
以前から旦那の実家との付き合いが描かれたりしましたが……
これって多分、詩織がいきなり大雅との恋愛に走ると
視聴者からの反感を買うので、
詩織の言動には
「旦那の実家もちゃんと考慮してますよ」アピールも
入っていると思うのですが、
実家との付き合い云々は要らないと思います。
それはもう
詩織が旦那を今でも大事に思っているのを表わすだけで
充分なのでは??

孫がかわいいから嫁もついでに戻ってきてほしいという
あっちの実家側の望みは自然ですけれども、
こうやって、家族の一人を偵察に来させるのは
ちょっと普通じゃないというか、
冷静になって見てみると気持ち悪いなと思いました。

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-09-07 21:33  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。