SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第35回 薩長同盟ぜよ*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第35回「薩長同盟ぜよ」です。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第34回「侍、長治郎」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

────

サブタイトルの通り、“薩長同盟”です!
龍馬と言えばこれであるのを思えば
物語の中でも、今回が一番の見せ所であるのはよく分かります。

ですが……いかに見せ所とはいえ、
屋敷に入るまでの尺が、長い長い!!!
今回はもう、
“薩長同盟”締結の為に向かう坂本龍馬(福山雅治)が
これでもかと情感たっぷりに描かれていますが、
ぶっちゃけ、余計な描写を除いたら
「十五分要る?もっと短くても出来そうじゃね?」と
思ってしまう内容だったと思います。
いや、だって今回って、
西郷吉之助(高橋克実さん)と
桂小五郎(谷原章介さん)が待つ屋敷に龍馬が行って、
薩摩と長州──二つの藩が手を取り合うのを
彼がまとめただけですから。
でも、これでは
ドラマとして地味+お話として足りないので、
あれこれと余計な肉付けがされていたのですが、
結局、龍馬が藩邸に着くまでが長くて
実際に屋敷に着いてからは
「あれ? これだけ?」と思える短さだったという……。
随分と頭でっかちというか
外側のハリボテだけ凄くて中身がしょぼい感じがしたなぁと
思いました。


そして、龍馬にとって
女性の存在がいかに大事かは分かりますが、
物凄く大事なことを、ペラペラと喋り過ぎですww
見ていて「おいおいおいおいおい」と
ツッコミを入れずにはいられませんでした。


【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福山雅治 坂本龍馬写真集NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第36回「寺田屋騒動」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-30 19:05  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。