SSブログ

感想@韓国ドラマ「宮 -クン- Love in Palace」第21話:皇太子妃、最大のピンチ!?*ネタバレあり [韓国ドラマ感想]

フジテレビの韓流αで放送された
韓国ドラマ「宮 -クン- Love in Palace」の感想です。
今回は第21話「皇太子妃、最大のピンチ!?」です。

宮~Love in Palace ブルーレイBOXII [Blu-ray]

宮~Love in Palace ブルーレイBOXII [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第20話:皇太子妃、初めてのスキャンダル!

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトより転載します。
テレビの生放送中にチェギョンが発した離婚発言が波紋を呼び、宮内では王室の権威を失墜させたと皇帝が大激怒。口を滑らせたとチェギョンは謝るが、テレビや皇帝の前ではかばってくれたシンさえも、裏切られたと彼女に背を向ける。この件で、チェギョンの密会の相手が再び問題になり、ユルの名前を出して欲しくないファヨンは、皇帝の怒りがおさまれば問題も収束に向かうと、チェギョンを利用することに。そして、ファヨンに吹き込まれ、許されるまでむしろの上で正座して待つ “席藁待罪”を始めるチェギョン。その姿を見たシンは、やめるように話すが、チェギョンは自分で何とかするとはねつけ……。


今回はなんといっても
シン・チェギョン(ユン・ウネさん)が行なった
“席藁待罪(ソッコデジェ)”でしょう。
チェギョンが本気で皇帝陛下の許しを求めていたのは
私にも分かります──が、
すみませんが、私はこういう謝罪の仕方が大嫌いなので
見ていてちょっと苛々してしまいました。

というのも、席藁待罪に限らず、
“許しを貰えるまでここにいる”系の詫びって、
行なっている人の自己満足&エゴだと思うんです。
自分が本当に悪いと思っている姿を
ありのままに見せて、許しを請う……と
良い解釈をする事もできますが、
冷静になって現実的に考えてみると、
相手が根負けするのをひたすら待つ状態になっているのが
とても嫌です。
私が皇帝なら、
「気が済むまで好きにすれば」と冷たく言い放って、
本当に彼女を放っておきます。
見兼ねた他の人が、彼女を勝手に救出したり
あれこれと進言したりするでしょうが、
絶対に自分からは折れません。
いや、だって、極端な話、
怒っているのはこっちなのに、
そういう事をして悲劇のヒロインぶっている人に
付き合ってやる道理はないですから。

おまけに、今回のチェギョンの場合、
自分が悪かったとは思っている
──けれど、事情があるので真実を話せないって、
そりゃ皇帝が怒るのも当然だと思います。
ああいう詫びの場合、
相手からの許しをじっと請うのは勿論ですが、
あのようにしている間に反省して、
自分のどこが悪かったのかを振り返るべきだと思うんです。
イ・ユル(キム・ジョンフンさん)を庇って
ひたすら黙秘を貫き通すチェギョンは素敵ですが、
“真実を教える事はできないけれど許してほしい”というのは
ちょっと勝手が過ぎるなぁと思いました。

まぁ、ここは、
浮かれたところが多いチェギョンが
珍しく真面目に詫びているという
強調のシーンなので、
それ以上でもそれ以下でもないのは分かっているのですが……。
やはり、チェギョンに同調してお話を視聴するには
私は年を取り過ぎたようです。
もっと若かったら、
それこそチェギョンと気持ちがシンクロしたと思います。


宮~Love in Palace ブルーレイBOXI  [Blu-ray]宮~Love in Palace ブルーレイBOXII [Blu-ray]宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り] [DVD]宮  ̄Love in Palace BOX 2[日本語字幕入り] [DVD]宮~Love in Palace オリジナル・サウンドトラック(DVD付)宮 ~ Love in Palace FOREVER BOOK-BOX



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちらから【にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第22話:秘められた過去

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-08-23 23:04  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。