SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA弐」第7話:最南端・薩摩の地へ!幸村、新たなる漢の出逢い!!*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA弐(ツー)」の感想です。
今回は第7話
「最南端・薩摩の地へ!幸村、新たなる漢の出逢い!!」です。

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームのファンで、贔屓は豊臣軍です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ


前回の感想はこちら。
第6話:脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!

各話の感想記事のURLは
アニメ版第一期やドラマCDなどの感想記事と合わせて
こちらでまとめています。
戦国BASARA:アニメ・CD感想一覧

────

まずはあらすじから。
幸村の自ら下した決断によって、もたらされた結果。槍を振るだけでは、日ノ本の明日を切り開くどころか、ただ一人の人すら救うこともできないのではないか——。己の判断が持つ責任の重さと「将」としての在り方に、激しく揺れ動く想いを抱えたまま西への道を進む幸村に、ある出逢いが待ち受けていた。


いよいよ今回からアニバサ弐も後半戦!
前回の放送中に竹中半兵衛(以下はんべ ζ・×・ζ)が
激しく咳き込んだことから
豊臣主従ファンにとっては辛い展開になる
……かと思いきや、
今回はまだそうでもありませんでした。
でも、はんべと片倉小十郎との会話で、
はんべが彼に焦りを指摘された時はドキッとしました。
「やーめーてー」とリアルで声を出してしまいました。

小十郎もはんべに尋ねていましたが、
どう考えても寝返りそうにない(伊達家に忠誠を誓っている)小十郎を
ああして軟禁して説得しているのって
私にも分からないです。
まぁ、はんべ自身が秀吉大好き★なので、
彼自身が発していたように、
「さすがの片倉君でも、秀吉の強さを思い知れば〜」と
思っているのかもしれませんが、
ゲームや他の媒体で
嫌というほど小十郎の忠義の厚さを知っている身としては
これこそ時間の無駄だと思えてなりません。
つか、最初から伊達政宗を捕まえて消しちゃえば話が早いのにと
乱暴なことさえ思ってしまいますww

ただ、以前はともかく、
もし今、はんべが労咳であることを彼自身がよく知っているのなら、
自分の亡き後を考えて
少しでも優秀な武将を秀吉の元に集めておきたいんだろうなとは
想像がつきます。
はんべ自身が秀吉と共にずっと在るならば
それに越したことはないですし、まさに最上なのでしょうが、
それが叶わぬ夢であることは、彼自身が一番痛感しますしね。

はんべが小十郎に言った「義務」云々の台詞には
噴いちゃいました。
はんべ……その言葉には無理があるよ!!
でも、豊臣の強さを疑わないはんべにとっては、
確かにその通りなんですよね。



今回は、大坂城天守閣内でのはんべ&秀吉の会話を見られたので、
この二人のファンとしてはとても幸せでした。
これでまた、この一週間を幸せに生きていけます。
スタッフさんありがとう!!
今回の秀吉は、身体が屋内仕様になっていましたね(縮んでいたww)。

次週は、正装した(ゲーム「戦国BASARA2」の第二衣裳)慶次君が
登場しますが、
予告によれば、城内の座敷で対面していましたよね??
大坂城の内部は、ぶっちゃけ、
二次創作の同人活動の資料として
映像で出れば出るだけ、本当に助かるので、
もっといっぱい出してほしいです。
そして次週の内容については、
アニメ雑誌「月刊アニメージュ」の記事において、
秀吉の中の人である置鮎さんが注目回として挙げてらしたので、
豊臣主従好き──友垣好きとしては、絶対に見逃せません。
なんといっても、サブタイトルに「友垣」との単語が入ってますしね!
むちゃくちゃ楽しみです!!!
予告映像に松永久秀が登場していた
+予告ナレも彼だった事からいって、
ゲーム「戦国BASARA 英雄外伝」の慶次ストーリーで披露された、
彼と秀吉の過去話が映像化するのでしょうか。
ただ、この話↑だと、秀吉が覇王になる決意をするまでなので、
はんべが登場しないのが、ちょっとだけ残念ですが……。
秀吉とはんべの出会いもやってほしいです!!
(【ドラマCDの小田原編】で
その様子が音声で描かれてますけれども
どうせなら映像でも見たいです)

加賀当主を名乗った慶次君は……
前田家の風来坊&居候としての中途半端さでは
今の秀吉やはんべからまともに相手をしてもらえないと踏んだので、
正装をして真正面から乗り込むという正攻法に出たのでしょうが、
他の武将ならまだしも、
豊臣の二人にはあまり効かない気がします。
まぁ、慶次君の用件を、
あくまで“秀吉と話をする”ことに限れば、
対面できた時点で願いは半分叶ったことになるのですが。
(彼の最終的な目的は、前田家から手を引かせる事だと思うので、
それが叶わないと、もう半分の願いは残ったままかと)


そうそう、今回、
はんべが作中で挙げていた新兵器って何でしょうか。
私は当初、からくり兵器の滅機かと思ったのですが
ゲームで稲葉山城をプレイすると出てくる大砲
(名前を忘れました)の可能性もありますよね。
まさか本多忠勝……ってことはないですよね。
(ゲームでは、はんべが秀吉の為に最強の軍を作ろうとして、
最終的に徳川軍からホンダムを奪う)



ところで、今回から演出がちょっと変わったのが気になりました。
何回もレインボっていて、おかしかったです。
(「レインボる/レインボった」とは、
アニメ「RAINBOW-二舎六房の七人-」でよく使われる演出の手法です。
ここぞ!という時のキメキメの止め絵の映像において、
色鉛筆風の絵が使用されることを差します。
今回ですと、アバンにおいて、
武田兵に扮した大勢の豊臣兵の上を
伊達政宗が馬に乗ったまま飛び越える止め絵がそうです)
前回までこんな映像はなかったのに
今回からいきなり増えたので、ちょっと驚きました。

伊達政宗は相変わらず珍走団でしたが、
馬で走っている最中に
小十郎の刀に諌められるシーンは凄く良かったです。
主従の絆の強さを感じました。
政宗がお館様と喋るシーンも良かったなぁ。
お館様様の懐の深さというか、
武将としての器の広さが
言動の全てからよく伝わってきます。



さて今回は、宮本武蔵の初登場回でもありました。
武蔵は……ゲームで遊んでいて
石つぶてをこれでもかと投げられるのが嫌で嫌で、
あまり良い印象を持っていませんww
しかも煩いしww
今回もうるさかったなぁ……!
でも、これが彼の良さなんですよね。
島津のおじいちゃんと仲良さそうなのも何よりでした。
というか、島津義弘が生きていて良かったです。
包帯をぐるぐる巻かれていた姿は痛々しかったけれど、
あれだけ芋焼酎を呑めれば、大丈夫かとww




さて、今回からのお披露目となった新しいEDテーマ曲
Angeloの「FATE」ですが……
これ、アニメ版のジャケットは本当に本当にはんべ??
ジャケ買いしちゃうよー!
はんべがとってもとっても麗しいよ!!
FATE

FATE

  • アーティスト: Angelo×戦国BASARA弐
  • 出版社/メーカー: ミュージックレイン
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD

肝心の楽曲は……ううん、
元ピエラーでキリターの私にもイマイチだと思えました。
私は、前の「はっかなく〜(El Dorado)」の方が好きだったなぁ。
多分、OPを担当するTMRとは
楽曲の雰囲気がかぶらないようにしたのでしょうが、
Angeloならもっと良い曲を提供できるはずなのにと思いました。
つか、メンバーの前バンドであるPIERROTの既存の曲なら
むちゃくちゃ良い曲があるのにー。
(レコード会社が違うので無理なんですけれども)
キリトの声が割とペラいから、バックのサウンドが軽いと、
相乗効果で余計に軽くなっちゃうんですよね。
あぁ……なんか色々と勿体ないです。
ファンとしても、Angeloが評価されないのは悔しいですし。

でも、前EDで豊臣主従が最後の一瞬しか出なかったのを思うと、
まともに映像で出ている今回の新EDは涙ものです。
はんべが美しくて見愡れるわー。
思わず、テレビの前でキャーキャー言いそうになりました。
ただ、前回のEDもそうでしたが、
映像があんまりEDっぽくないというか、
まるでOPみたいですよね。
OPが、アニメ一期の足軽ダンスみたいなのだったら
これでも良いのでしょうが、
今回はごく普通の(アニメとしてはよくある)OPなので、
それに合わせて、EDもごく普通だと思ってしまったのが残念です。
(でもOPは、
最初に慶次君を中心にして各武将をぐるりと描いていったり、
はんべの登場シーン&秀吉が日ノ本を掴んだりするシーンが
とても好きです)
つか、それだけあの足軽ダンスが衝撃的だったって事ですよね。
いっそのこと、今回は
豊臣兵に足軽ダンスを踊らせれば良かったのに〜〜ww

EDの映像で出てくる桜の花びらは、
OPの慶次君も手にしていたことからいって
ねねの象徴なんでしょうか。
絶叫しているらしい慶次君と、
若い頃の秀吉が背を向けている映像も、印象に残りました。
でも確か、発売されたばかりのゲーム「BASARA3」では、
新キャラの孫市(女性化)にメロメロだと聞いてますが……。
これじゃ余計に、
慶次君はビミョーなキャラになっちゃうなと思いました。



全然関係ないですけど、
この前、友達とアキバのヨドバシのCDコーナーに行ったら
TMRの主題歌CD(OP)が売り切れてました。
凄い人気ですね。さすがさすが。
Naked arms/SWORD SUMMITEl Dorado(期間生産限定盤)FATETVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~




さて、以下は
私が放送中にリアルタイムで呟いたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon戦国BASARA弐の新ED曲Angeloの「FATE」、アニメ版ジャケ絵は本当に竹中半兵衛?ζ・×・ζ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003TIB06I/sa9ra-22/ref=nosim
  • sa9raribbonsa9raribbonつか先週、放送時間を変更したまま今日に至っていたから、危うく間違えて録画できないところだった。さっき変えてきたけど冷や汗ものでした……。
  • sa9raribbonsa9raribbonえ? 猿飛佐助だけ甲斐に戻ったんだww それが忍の仕事とはいえ、往復するのは大変だったろうなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon筆頭の台詞「No Sweet! Heads Up!」??
  • sa9raribbonsa9raribbonおwwやwwかwwたwwさwwまww
  • sa9raribbonsa9raribbonやっと伊達政宗の鬱が晴れたと思ったら、今度は真田幸村の番かな。先週の豊臣秀吉みたいなぶっとんだバトルをもっともっと見たいなー。
  • sa9raribbonsa9raribbon宮本武蔵キター! アニメでもくそ生意気そう&うるさそうww ゲームで石投げられるのが嫌だから、ビミョーに苦手ww
  • sa9raribbonsa9raribbonちょww「イカの国から来た」そうか…甲斐の国はイカの国か。
  • sa9raribbonsa9raribbon島津のおじいちゃん懐かしい。良かった良かった。和むわ〜。
  • sa9raribbonsa9raribbon半兵衛さまキタ!ζ・×・ζ今週は秀吉さまと合わせて出番が無いんじゃないかと思ったから、嬉しいな。今日も麗しくてたまらん。
  • sa9raribbonsa9raribbonはんべζ・×・ζが先週咳き込んだ以上、彼の焦りを指摘されると、むちゃくちゃドキッとする。伊達と武田に敢えて手を組ませるのも、はんべに時間が無いせいじゃないかと思ってしまう…orz
  • sa9raribbonsa9raribbonはんべと秀吉の会話キター!ありがとうございますありがとうございます。これで今週も幸せに過ごせますww 豊臣万歳!
  • sa9raribbonsa9raribbon新兵器って何だろう。からくり兵の滅機??
  • sa9raribbonsa9raribbon新ED、元ピエラーでキリターの私でもビミョーだと思った…orz でも映像にはんべと秀吉がまともに出てきてくれたから嬉しかったなぁ。前EDでは最後の一瞬だったから。
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお第8話予告きた!次は慶次君と秀吉のお話だから、友垣好き&豊臣好きには見逃せないです。でも、はんべの話はまだなのね
  • sa9raribbonsa9raribbonとりあえず、はんべ ζ・×・ζが今週は咳き込まないでホッとした。これからが怖くてしょうがないけど…
  • sa9raribbonsa9raribbonそういえば、今回、小十郎とのシーンで、はんべ ζ・×・ζが草履を履いてたなぁ。あれは外履き用じゃなく、室内用スリッパ仕様なんだろうか…
  • sa9raribbonsa9raribbonそれと今回、やたらと止め絵でレインボってたけど、演出やコンテの人が変わったのかな?? 単に路線変更??

とにかく次週も楽しみでなりません。
豊臣、万歳!


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA2 1 (電撃コミックス)ドラマCD TVアニメ「戦国BASARA」 第1巻


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第8話:友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-23 22:58  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。