SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第33回 亀山社中の大仕事*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第33回「亀山社中の大仕事」です。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第32回「狙われた龍馬」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

────

色々と厳しいなぁ……と、見ていて失笑してしまいました。
今に始まったことではなく、
龍馬が江戸や京に滞在するようになってから気になっていた
(そして、お話の舞台が長崎に移ってから一気に強まった)
坂本龍馬(福山雅治さん)の高慢さが
鼻についてついて仕方がありません。
なんで彼はあんなに偉そうなのww

薩長同盟の実現を前にして龍馬が頑張っているのは
私にも分かります。
でも、龍馬の言動がいちいち偉そうで
──反面、場当たり的ななさけなさも強く感じられるので、
魅力的に思えないんです。
寧ろ、こんな人に日本の未来を預けて良いものかと不安になります。

特にグラバーさんとの交渉。
交渉役として龍馬は全然信頼されてないのに
いきなり行ってしまう愚かさは勿論ですが、
ああも簡単に、薩長の結びつきを明かしてしまうのは
物凄く危険だと思いました。
誰にも話せないという深い秘密を抱えていて、
それを相手に察せられたからこそ、
ここは、いかに真実を言わずに相手の信頼を得る
(取引を成功させる)かが重要だと思いますが……。
また、「取り分は?」と
グラバーさんに聞かれた後の龍馬の受け答えも、
「なにこの人」と思える偉ぶり方で
見ていて好ましく思えませんでした。
あんなふうに、「自分のことはどうでもいい」と言われても
全然信じられませんww
というか、逆に、そう言う人ほど信じられません。
言い終ったあとのドヤ顔というか、キメ顔?も
好きになれません。
私は、福山さんは好きでも嫌いでもないけれど、
もっと自然体にというか、
そんなに肩肘張って“龍馬”を作らなくても良いと思います。


これはおそらく、私の中にある龍馬像と
このドラマで描かれている龍馬像との間に
大きな差があるからなんでしょうが、
私が龍馬をあまり知らないのを踏まえると、
世間一般的には、この大河の龍馬が普通なんでしょうか。
すみませんが、私は
こんな偉そうな言動をする龍馬には全然共感できません。
もっと人間的魅力に溢れた
(それを映像から自然に感じられる)龍馬を見たいです。


【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福山雅治 坂本龍馬写真集NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第34回「侍、長治郎」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-21 23:49  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。