SSブログ

感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第18週:悪魔くん復活*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第18週(第103〜108回)の「悪魔くん復活」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前週の感想はこちら。
第17週:プロダクション旗揚げ

各週の感想記事のURLは、こちらの一覧ページでまとめています。
ドラマ感想記事 一覧:NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

────

タイトルのイメージが悪い“墓場鬼太郎”に代わり、
“悪魔くん”がテレビアニメ化されたお話でした。
昔の貧乏時代、これを戌井慎二さんと共に作り上げた時も
二人は「救世主だ!」と言い、
村井茂(水木しげる/向井理さん)は
裕福になる将来を見越して散財までしてしまいましたが、
その時がとうとうやって来ました。

ここまで視聴者に受けた理由は、
茂自身の努力と妥協があっての事でしょうが
(キャラクターを可愛くしたり、
印象的な言葉である「エロイムエッサイムを歌詞にしたり)、
そういう怪奇ものを日常的に受け入れられる心の余裕が
国民に生まれたお陰もあるような気がします。
そして、この人気は、
茂がクオリティの高い漫画を
ずっと描き続けていられる事も大きいのでしょう。
以前の感想にも書きましたが、
あれだけ描いていてネタ切れにならないのは
本当に凄いです。



そのアニメ。
今は、出版社やレコード会社が放送枠を買い、
「次に売りたい漫画(小説)」を原作にして
「次に売りたい音楽」を主題歌やED曲、挿入曲にしている場合が
ほとんどです。
なので、少しでも人気が出た作品がアニメ化されるのは
決して珍しくないですが、
それでも、「お、次はこれか!」と驚く部分はあります。
今ですらこうなんですから
当時はもっと凄かったんでしょう。
そして、作中でちらりと言われていましたが、
この頃は、一般家庭の間で
白黒テレビとカラーテレビが交じっている間なんですね。
カラーに対応してない番組があると分かって
「あ、そういう感じで放送していたんだ」と
面白く思いました。

悪魔くんがアニメ化されて万々歳、
茂が漫画を描いた雑誌が売れて万々歳──ですが、
その一方で、周りの皆の全員が喜ぶだけでなく、
一部の人間が少し複雑な心境になっていたのが
印象に残りました。
そんな中で、今や売れっ子作家となった茂を
結果的に利用していない戌井さんと深沢洋一さんは凄いなぁと
思いました。
戌井さんの場合は、あくまで結果的に頼めなかっただけで、
それをお願いする為に茂と話をしようとしていましたけれど、
結局、無理に頼まなかったのは凄いです。
そして、茂から編集者としての目を褒められた戌井さんは
本当に嬉しそうだったなぁ。
他の誰よりも、茂にああ言われた事が、
戌井さんの喜びに繋がっていたはずです。



さて、村井布美枝(松下奈緒さん)。
布美枝は、基本的に受け身の人です。
彼女自身が何かするわけではなく、
振ってきたトラブルに対して「どうしよ」と困る役割です。
なので、今週は
最後の108回でこそ、女の子の赤ちゃんを産みましたが、
それ以外では“家に居ただけ”状態になっていたのが
気になりました。
自主的には何もしないのが布美枝の個性ではありますが、
そのせいで、今週は、
そういう意味では見ていて物足りなかったなぁ。
妹の飯田いずみに、三人のアシスタント……と、
村井家に常にいる人物が増えた分、
布美枝のシーンが減るのは仕方ないと思うので、
印象的なエピソードやシーンを増やす事で
カバーしてほしいなと思いました。

次週はいよいよ鬼太郎ですね!
楽しみです。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第19週:鬼太郎ブームがはじまった

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-31 22:44  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。