SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その20:9章「魔道の聖域」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその20:9章「魔道の聖域」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その19:8章「ソウルフル・ブリッジ」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

やっと……やっと、この記事を書けます!!!!

勝てば経験値とお金が貰える闘技場が
ようやく出てくるこのマップ。
寄り道をせず、ただクリアするなら
そう難しくはないのですが、
飽きっぽい上に、
「あぁ、もういいや!」と投げ出したくなる性格の私には
その寄り道──闘技場こそが鬼門でしたww
FEの他の作品でも、必ずドツボにハマっています。


ツイッターでも少し呟いていたのでご紹介します。
日付に注目。
  • sa9raribbonsa9raribbon9章闘技場で凡ミスでユニットを死なせてしまった…私の二日間分のプレイが…orz これがFEの醍醐味とはいえ、やっぱりせつなくて辛い。でもカジュアルモードではやりたいと思わない。
  • sa9raribbonsa9raribbon[FE] やっと9章終了…!闘技場で75万稼いだ。もっとやり たかったけどいい加減飽きた http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100731041416

はい、この間ずっと
ちまちまちまちま闘技場で稼いでいました。
今回は、後でまとめますが
不満に思う点も多くて、なかなか辛かったです。
ユニットを死なせてしまってリセットした回数も
それなりにありました…… orz



では、攻略。
このマップでは、“プレイヤーが何をしたいか”によって
出撃メンバーが少し変わると思います。
私は
・宝箱は絶対に取る
・仲間にできるユニットは必ずする
・闘技場でお金&経験値稼ぎをしたい
という強欲を貫きました。

まず、マップ右下の小部屋にある宝箱を取る為に
ジュリアンを選出
(リカードを闘技場で鍛えたいなら彼でも可)。
ゲーム開始後、彼には
脇目も振らずにそれを取りに行ってもらうので
最初からそこに一番近い場所に配置します。

次に、後から登場するアストリアたち勇者隊を
殲滅&海上で引き付ける為に、
今回のみ、強いユニットを一人、ドラゴンナイトに転職させます。
私はシリウスを選びました。
以下、そのユニットをシリウスとします。
(シリウス以外のユニットをドラゴンナイトにする場合は
彼の名前をそのユニットに置き換えて読んで下さい)
反撃でアストリア以外の勇者を全滅させる予定なので、
はがねの槍を装備させて下さい。
不安なら銀の槍を。
有効的な星のかけらを持たせるのも良いかもしれません。
同じ飛行ユニットでも
ペガサスナイトではちょっと力不足なので
ドラゴンナイトがベターだと思います。
また、このマップでは
ドラゴンナイトのミネルバが仲間になりますが、
この攻略法だと彼女ではまずい(間に合わない)ので
他のユニットをドラゴンナイトに転職させて下さい。

他、逃げる盗賊を追わせる為に、
手槍を持たせたペガサスナイト二体を上方に配置して下さい。


1ターン目。
上記の通り、ジュリアンは宝箱を取りに行く為に右に移動。
ペガサスナイトは逃げる盗賊を追い、ドロップアイテムを回収。
主力部隊は北上します。
ドラゴンナイトにしたシリウスは
スタート時の右にある海上で待機……ですが、
アストリア隊の到着まで時間が少しあるので、
序盤は、主力部隊と共に戦っても良いと思います。
ここで味方になるユニット・エッツェル(ソーサラ)は
マルス様で説得可能です。
エッツェルの攻撃範囲内に自軍ユニットが入ると、
彼は移動を開始&攻撃してきますので、
魔防の高いユニットを囮にして引き付けた上で、
マルス様を彼に隣接→説得します。
ソーサラは上位職で、攻撃も回復もできるユニットです。
闘技場でHPを減らしたユニットの回復役として
このマップでは大活躍します。

その後、マルス様は単独で、右斜め上にある村を目指します。
ここではドラゴンナイトのミネルバ王女が仲間になります。
主力部隊は、周辺の敵を倒しつつ北上。
ボスも撃破します。
シリウスを主力部隊に交じらせていた場合は、
彼のHPを完全に回復させた上で、
スタート地点近くの海上まで戻して下さい。
宝箱を回収したジュリアンは、主力部隊に合流させますが、
後で下方から現れるアストリアの気を引かないように、
なるべくマップの上の方を移動させて下さい。

マルス様で村訪問→ミネルバの仲間入りが済む前後には、
ボスも撃破できると思います。
ここら辺から、闘技場稼ぎを開始。
参戦させるユニットには、効果的な星のかけらを持たせます。
私の場合、軍資金がなくて極貧生活を強いられていた事から、
確実に勝てる事が多いオグマから始めました。

そして、これと前後して、
下方からアストリアたちの追撃部隊(勇者隊)が登場します。
海上で待機させていたシリウスを向かわせますが
──アストリアの攻撃範囲の一つ外の位置(大陸上)で待機させ、
反撃で、アストリア以外の勇者を全滅させます。
彼らの攻撃を受ける事で、HPが多少減りますが、
この後、アストリアとは戦わずにクリアしますので
HPが低くなってしまっても大丈夫です。
私の場合、反撃は成功し、
そのターンだけでアストリアのみが残りました。
そうしたら、アストリアを海上に移動させる為に
(放っておくと、アストリアは北上し、
主力部隊の方に移動してしまいます)
シリウスを、右にある海に移動させます。
アストリアの攻撃範囲内に入らないようにするのは勿論ですが、
彼からあまり離れ過ぎると、
アストリアがシリウスに吊られず、北上してしまうので
注意して下さい。
但し、アストリアが一旦北上しても、
シリウスを再び近くに置けば、彼はそれに惹かれますので、
上手く海上に誘導して下さい。

アストリアのみを海上に誘導した後は、
彼を海上から出さないように、
また、うっかり攻撃範囲内に入らないように注意をしながら
シリウスを海上で移動させます。
以下、他のユニットを闘技場で稼がせながら
この行為を最後まで続けます。
(アストリアを倒さない/交戦せずにクリア)。



さて、闘技場です。
今回、やってみて一番悩まされたのは、
敵のアーマーナイト/ジェネラルの優遇っぷりです。
強過ぎる!!!!!!!
あまりに堅くて、
自軍ユニットの攻撃が全然効きませんでした。
たとえば、CCアイテムであるマスタープルフを使って
勇者(上位ユニット)化させたオグマをレベル20まで上げても、
ジェネラルを倒せた回数は少なかったです。
ソードマスター化させたナバールで、必殺を連発させても、
ジェネラルを倒せた割合は低かったです。
敵のアーマーナイト/ジェネラルの攻撃力が15前後に対し、
自軍キャラが0(つまりダメージを与えられない)という事態も
頻繁にありました。
相性が悪い、自軍ユニットが育ってない云々でなく、
“アーマーナイト/ジェネラルに当たったら、まず勝てない”図式が
事実上、出来上がっており、
遊んでいて強い不満を覚えました。

また、これはいつもの事ですが、
ユニットのパラメーターの上がり具合にムラがあって、
精神的にきつかったです。
私の場合、マルス様が特にそうでした。
弱いから安い金額で挑むのだけれど、
そういう時に限って敵はアーマーナイトで出てくるし、
じゃあ……と思って、
金額の価格帯を少し上げたところで勝負に出ると、
(それでも900G代と低価格帯)
HPと力と防御力と速さが全然足りず、
敵の二回目の攻撃に耐えられない&必ず追撃される事態になり、
全く勝てませんでした。
クリアした分では、レベル17ぐらいまで上げたところで
彼のレベル上げを断念しました。
闘技場でキャンセルするのに疲れてしまったので……
(金額が提示された時点で
Bボタンで参戦をキャンセルする)。

あ、アストリア吊りに励むシリウスを
闘技場で鍛えたい場合は、
仲間になったばかりのミネルバや、暇なペガサスナイトを
代わりに下方に向かわせると良いです。
この時、代わりのユニットが到着する前に
シリウスを北上させると、
アストリアも北上してしまうので注意。
必ず、代替ユニットが南(下方)に着いてから
シリウスを闘技場に向かわせて下さい。


オンラインの武器屋で強い武器を購入したり、
好きな武器を武器屋で鍛えたり、
訓練所でユニットのレベル上げをしたりするのを思うと、
お金はいくらあっても足りません。
私は、この章で買える武器+道具を揃えた上で
75万ゴールドまで溜めましたが、
これでも全然足りないと思います。

ちなみに、二ケ所あるセーブポイントのうち、一つは、
アストリア以外の勇者隊を全滅させた辺りで使うと、
もし闘技場で失敗しても、
それまでの煩わしい作業(笑)をやらずに済むので良いので
お勧めです。
レッツお金稼ぎ!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その21:10章「魔道士二人」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-31 22:41  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0