SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その21:10章「魔道士二人」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその21:10章「魔道士二人」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その20:9章「魔道の聖域」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

この章の冒頭から、魔導士のマリクが参戦します!
私はマリクが大好きなので、
彼と再会できた嬉しさよりも、
「やっと使える!」と思う方が強かったですww
そして、追加ボーナス(ネットからのDL)で
ユニットの成長率を上げるスペシャルアイテム
“育成のしずく”を得られたので、
今回は彼に使う事にしました。
(これを使用したユニットは、
レベルアップ時にパラメーターが上がりやすくなります。
主力ユニットに使うのは当然ですが、
私の場合、そのほとんどを
先のマップの闘技場で、レベルアップさせているので、
必然的に、使うユニットが限られます。
残っているユニットで
レギュラーメンバーにする予定があるのは
マリクぐらいなので、彼にしたというわけです)


このマップでは
マリクへの反発から敵となっているエルレーンを
味方に引き込む事が重要になってきます。
また、この時、マリクはエクスカリバーを装備していますが、
こんなマップで使うには惜しい武器なので、
それを外した状態で彼を守る必要があります。

まず、エルレーンの説得要員として
ウェンデル様を出撃メンバーに入れるのですが……
このマップ、レスキューの杖で
中央にいるマリクを呼び寄せ、
両端から主力部隊を北上させていけば、簡単にクリアできます
──が!!!
私は、レスキューの杖をなるべく使いたくないので
このマップではこれを使わずに攻略しました。

まず、エルレーンを放っておくと
彼がマリクを攻撃してしまう事から、
早急に説得を行なう為に、
ウェンデル様をドラゴンナイトにしました。
また、飛行ユニットを三体出し、
ウェンデルを突入させる為の先陣としました。
(ウェンデル以外の飛行ユニットで
マップ中央の入口である三人の敵ユニットを撃破する)
また、マップ上部にある宝箱を開ける為に、
盗賊を一人入れておきます。


1ターン目。
上記の通り、三体の飛行ユニットで、
すぐ上の敵ユニット三体を撃破します。
通り道が出来たところで、
ドラゴンナイト化させたウェンデル様を突入。
マリクは、エクスカリバーを外した状態で南下。
エルレーンからの攻撃を受けると思いますが、
まず死なないはず。
残りの主力部隊は、左右二つに分けて、それぞれ北上。
但し、この時に、
敵ユニットのシスターに手を出さないように注意して下さい。
(シスターを一人も殺さずにクリアすると
買い物時に所持していれば代金が半額になるという
素敵アイテム・シルバーカードを入手できます)

2ターン目。
マリクを追って下方に移動したエルレーンを
ウェンデル様で説得→味方に。
後は、シスターを殺さないように気を付けながら
敵ユニットを殲滅。
盗賊で宝箱の中身を回収した後は、
マルス様で制圧をしてマップクリアです!


前のマップが、闘技場での失敗を重ねたせいで
クリアまで約十日間掛かったのを思うと、
ものの数十分でクリアできたこのマップは
涙が出るくらい楽でした。

この後、星のかけらを装備させたマリクを
訓練所に放り込み、
レベル上げに勤しみました。
さすが、育成のしずくの効果は絶大で、
HP以外はなかなか高いパラメのユニットに仕上がりました!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-07-31 22:48  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。