SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その21:10章「魔道士二人」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその21:10章「魔道士二人」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その20:9章「魔道の聖域」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

この章の冒頭から、魔導士のマリクが参戦します!
私はマリクが大好きなので、
彼と再会できた嬉しさよりも、
「やっと使える!」と思う方が強かったですww
そして、追加ボーナス(ネットからのDL)で
ユニットの成長率を上げるスペシャルアイテム
“育成のしずく”を得られたので、
今回は彼に使う事にしました。
(これを使用したユニットは、
レベルアップ時にパラメーターが上がりやすくなります。
主力ユニットに使うのは当然ですが、
私の場合、そのほとんどを
先のマップの闘技場で、レベルアップさせているので、
必然的に、使うユニットが限られます。
残っているユニットで
レギュラーメンバーにする予定があるのは
マリクぐらいなので、彼にしたというわけです)


このマップでは
マリクへの反発から敵となっているエルレーンを
味方に引き込む事が重要になってきます。
また、この時、マリクはエクスカリバーを装備していますが、
こんなマップで使うには惜しい武器なので、
それを外した状態で彼を守る必要があります。

まず、エルレーンの説得要員として
ウェンデル様を出撃メンバーに入れるのですが……
このマップ、レスキューの杖で
中央にいるマリクを呼び寄せ、
両端から主力部隊を北上させていけば、簡単にクリアできます
──が!!!
私は、レスキューの杖をなるべく使いたくないので
このマップではこれを使わずに攻略しました。

まず、エルレーンを放っておくと
彼がマリクを攻撃してしまう事から、
早急に説得を行なう為に、
ウェンデル様をドラゴンナイトにしました。
また、飛行ユニットを三体出し、
ウェンデルを突入させる為の先陣としました。
(ウェンデル以外の飛行ユニットで
マップ中央の入口である三人の敵ユニットを撃破する)
また、マップ上部にある宝箱を開ける為に、
盗賊を一人入れておきます。


1ターン目。
上記の通り、三体の飛行ユニットで、
すぐ上の敵ユニット三体を撃破します。
通り道が出来たところで、
ドラゴンナイト化させたウェンデル様を突入。
マリクは、エクスカリバーを外した状態で南下。
エルレーンからの攻撃を受けると思いますが、
まず死なないはず。
残りの主力部隊は、左右二つに分けて、それぞれ北上。
但し、この時に、
敵ユニットのシスターに手を出さないように注意して下さい。
(シスターを一人も殺さずにクリアすると
買い物時に所持していれば代金が半額になるという
素敵アイテム・シルバーカードを入手できます)

2ターン目。
マリクを追って下方に移動したエルレーンを
ウェンデル様で説得→味方に。
後は、シスターを殺さないように気を付けながら
敵ユニットを殲滅。
盗賊で宝箱の中身を回収した後は、
マルス様で制圧をしてマップクリアです!


前のマップが、闘技場での失敗を重ねたせいで
クリアまで約十日間掛かったのを思うと、
ものの数十分でクリアできたこのマップは
涙が出るくらい楽でした。

この後、星のかけらを装備させたマリクを
訓練所に放り込み、
レベル上げに勤しみました。
さすが、育成のしずくの効果は絶大で、
HP以外はなかなか高いパラメのユニットに仕上がりました!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-07-31 22:48  nice!(0) 

nice! 0