SSブログ

感想@アニメ「黒執事」第2話:その執事、最強*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事」の感想です。
今回は第2話「その執事、最強」です。

黒執事 II 【通常版】 [DVD]

黒執事 II 【通常版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述には、この先の展開を含めたネタバレがあります。
但し、原作の漫画を読んだ事はありませんので、
感想はアニメ版のみに限定しています。


前回の感想はこちら。
第1話:その執事、有能

各話の感想記事のURLは、第2期の放送分も含めて
こちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:黒執事

────

前回に引き続き、この第2話でも、
“黒執事”全体の世界観と
主要登場人物の紹介が行なわれました。
前回が陽なら、今回は陰ですね。
放送の序盤で、ラウやマダム・レッドを始めとする
イギリス闇社会の人間が複数登場し、
シエルも加わった上で、なんだかきな臭い話をしている……と、
非常に短いですが、彼の裏の顔が描かれています。

また、前回の放送で「超人?」「人並み外れている?」と思え、
なんだか怪しい(妖しい)言動をやたらと見せていたセバスが、
実は人外の存在──悪魔であると
はっきりと分かる回でもあります。
銃で撃たれた衝撃的なシーンに続いて、
シエルを誘拐したイタリアンマフィアに対して
最後にセバスがさらりといった、
「あくまで執事ですから」の決め台詞があるのは、
めちゃくちゃ上手く効いていました。
シエルが、黒い眼帯でずっと隠していた右目を初めて晒し、
同時に、彼の瞳に浮かぶ紋章と同じものが
セバスの手の甲にも赤くある
(普段は白い手袋で隠されている)と判明する辺りも、
ごく自然で、
視聴者への説明が上手くなされているなと思いました。



そして、今や
“シエル=誘拐される”とのイメージが強いですが
(そんなにしょっちゅう誘拐されているわけではないのですが
印象がそれだけ強いんだと思います。
アニメ版二期では、セバスがそれをネタにして
シエルに軽口を叩いていたのが、おかしかったです)
作中ではこれが初めての誘拐エピソードですww
最後に、メイリンやフィニに
「高い高いしてもらってるみたいで、いいなぁ」と
羨ましがられていたのが、大変微笑ましかったです。
尤も、腐女子的に言えば、ここは
セバシエ(セバス×シエル)での大きな萌えポイントですね。

最後の「夕食の準備ができていない」オチは、
セバスにしては珍しい失態です。
彼が執事の仕事として具体的に失敗をするのって、
少なくともアニメ版では、これが最初で最後では??
(違っていたらすみません)
個人的には、転んだメイリンをセバスが庇い、
飛ばしたパイを上手く受け止めた上で、
敵からの狙撃を見事に躱したシーンが、むちゃくちゃ好きです。
セバス格好良い!
その完璧な執事っぷりには、見ていて惚れ惚れします。


黒執事 I 【通常版】 [DVD]黒執事 II 【通常版】 [DVD]黒執事 III 【通常版】 [DVD]黒執事 IV 【通常版】 [DVD]黒執事 V(通常版) [DVD]黒執事 VI(通常版) [DVD]黒執事 VII(通常版) [DVD]

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:その執事、万能

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-28 21:41  nice!(1) 

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。