SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第17話:部室がない!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第17話(#17)「部室がない!」です。

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。

アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第16話:先輩!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回はサブタイトルの通り、
軽音部の五人が部室を一時的に使えなくなったお話でした。

きっと視聴者のほとんどの方が想像したでしょうが、私も、
文化祭の前なのに部室が使えない
→じゃあ、学校近くの貸しスタジオに行こう!
→でもいつもの通り、全く練習せずに時間切れ…… orz
という流れは、安易に思い付きましたので、
実際の放送もそうだった事に対して
「ひねりがないなぁ」と思ってしまいました。
ただ、今回は、このエピソードがメインでなく、
強いていえば、“全ての部員が歌詞を書く!”事でしたので、
貸しスタジオでの駄目な話は、
あくまで、その派生エピソード的扱いだったのは
良かったと思います。

あずにゃんも、むぎちゃんも、唯ちゃんも、
みんな独創的な歌詞を書く人だったんですね。
作詞者を伏せた上で、誰が書いたかを当てるクイズを行なったら、
全くクイズにならないほど
回答者全員が簡単に当ててしまえると思います。



で、常に「お姉ちゃん大好き!」で、
唯ちゃんの駄目な部分も全て肯定している憂ちゃんが、
彼女の作詞を手伝う展開になりました。
唯ちゃんの駄目さ加減を助長させているのが
憂ちゃんの過剰な甘やかしにあると思っている私は、
「おいおい、またかよ。少しは唯ちゃんを自立させなよ」と
ちょっと呆れてしまいそうになったのですが、
最後の最後、唯ちゃんが一人で歌詞を作る
(しかも、なかなか良い言葉)展開になったので
めちゃくちゃ嬉しかったです。
いや……これは、普段の唯ちゃんのハードルが
あまりにも低いだけで、
自分一人で歌詞を作るなんて、ごく当たり前の事なんですが、
あの時の気持ちを素直に歌詞に組み込んだのが
とても良かったなぁと思いました。

個人的には、私はあずにゃんが一番好きなので、
スッポンモドキのトンちゃんに対する
熱い気持ちを書いた彼女の歌詞も
ツボに入りました。
あれは是非、あずにゃんに歌ってほしいです。


けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第18話:主役!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-29 20:41  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。