SSブログ

感想@ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」第3話:偽装されたストーカー殺人*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの連続ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」の感想です。
今回は第3話(CRIME3)「偽装されたストーカー殺人」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第2話:保険金殺人に隠されたワナ

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

今回は、鑑識の久遠健志(錦戸亮さん)の正義が
過剰に暴走する回でした。
こちらのドラマは全10〜11話ぐらいだと思うのですが、
しょっぱなで、
“神隠し”を行なっている伊達一義(堺雅人さん)の正体が
久遠にバレましたので、
これは否応無しに
彼の仲間入りフラグが立っているなぁと思いましたが
まさにその通りのお話でした。
もし、これが終盤に起こったバレだったら
間違いなく、伊達との対立フラグになりますよね。
多分、今の段階でかやの外にいる宮城あすか(杏さん)が
このパターンになるはずだと、私は思っています。

個人的には、
「オレ、伊達さんの正体を知ってるもんね」と言わんばかりに
ニヤニヤとイミシンな感じで笑い、
伊達をやたらと煽る久遠が好きだったので、
今回のお話であっさりと、伊達が久遠の共闘を許した件は
少しだけ残念でした。
久遠の底意地の悪さというか、執念深さは
かつて、ドラマ“ラストフレンズ”で
錦戸さんが演じた登場人物を思わせるような
狂気を孕んだ感情のように見えたので。
もしかしたら、それが見られないかもしれないのは
とても残念です。
錦戸さんって、こういう異常犯罪者系の役はハマりますね。
ジャニーズさんだけあって、基本的に男前だからか、
端正な顔立ちが逆に恐怖を強めますし。

とはいえ、今回の久遠は、
犯罪/犯罪者に対する自分の憎しみを、
自分が鑑識として担当した事件の犯人にぶつける
──言わば八つ当たり感もあったので、
かつて伊達の憎しみ・苦しみを
バーのマスターが受け止めてやったように、
久遠の憎しみ・苦しみを伊達が受け止めてやる展開は
とても好きです。
良かったと思います。

事件そのものは、ごく在り来たりでしたが、
今回は、伊達が久遠を認めるエピソードがメインだと思うので、
こうなるのは仕方ないのかもしれません。

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:無差別殺人に隠されたナゾ

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-28 21:28  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。