SSブログ

感想@アニメ「黒執事II」第4話:テロ執事*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事II」の感想です。
今回は第4話「テロ執事」です。

黒執事 II III 【完全生産限定版】 [DVD]

黒執事 II III 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画については未読ですが、
第1期のアニメは一通り見ています。


前回の感想はこちら。
第3話:女郎(メロ)執事

各話の感想記事のURLは、第1期の放送分も含めて
こちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:黒執事

────

サブタイトルだけを見ると、なんだか、
セバスがテロでも起こすような気がしますが……ww
実際には、列車での移動中の二人が
“列車が停まった途端に爆発するようにさせた”テロに遭遇したものの、
その発動を未然に防いだお話でした。
尋常でない運動神経の持ち主であるセバスが
今回も大活躍したのは勿論ですが、
何もできずに、またまた囚われの身となったシエルが
格好良かったり、
ゲストキャラである乗客たちがおかしかったりと
見所がたくさんありました。
きっと原作の漫画もなのでしょうが
アニメ“黒執事”は、シリアスな部分だけでなく
こういうくだらない部分がちゃんとおかしいのが良いですね。
笑うべきところでしっかりと笑わせてもらえる事は、
タイミングや演出の点で、実はなかなか難しいと思うので、
スタッフさんに丁寧に作ってもらえて、とても嬉しいです。
時刻表を見てあれこれと想像する鉄ヲタが
シエルに怪しまれていたのが良かったなぁ。
最後に出てきた食べあわせの問題“鰻と梅干”ネタも
おかしかったです。
先日の[「けいおん!!」第13話:残暑見舞いの回]を
ついつい思い出しました。
(あずにゃんが唯に出した暑中見舞いで
「一緒に食べない方がいいですよ」と教えたものの
既に食べちゃったよ……というオチ)



ただ今回は、放送を見た方はご存知のように、
トランシー家の執事であるクロードとの出会いもありました。
セバスが、列車に取り付けられた爆弾を手っ取り早く除去する為に、
それがある食堂車の屋根をひっ剥がした時に
実はその食堂車に彼だけがいた……というのが良かったなぁ。
ここでセバスとクロードを変に共闘させず、
今回のクロードは傍観者に徹させていたのが上手いと思いました。
もしクロードが普通の善人ならば、この緊急事態において、
犯人逮捕+爆弾の除去に進んで協力するでしょうが、
逃げる事すらせず、
我関せずの顔をして席についていたのがおかしいです。
この先、もしかすると、
シエルとアロイスが共通の敵と対峙する事により、
彼らの執事であるセバスとクロードも共闘関係になるかもしれませんが、
それはあくまで彼らの主人の意があった上での行動であって、
シエルやアロイスの望みを介さないところでは
本当にどうでもいいとされるのが
(正義感や弱者に対する配慮など、基本的には微塵もない)、
後々、対比として出てくるかなぁと想像しています。

それにしても、今回のセバスのアクションシーン
──もとい「危機的フルコースの料理」は凄かったなぁ。
列車の屋根をベリベリとひっ剥がすシーンも、
橋から転落しそうになったギリギリながら
片手で列車をあっさり停めちゃうシーンも、格好良かったです。
さすが「あくまで執事ですから」のセバス。
一家に一人、セバスがほしいww
危機的状況に瀕し、
乗客の皆が一致団結して頑張ろうとしているのに、
セバスが「私一人で結構です」と言ったのを受けて、
「あの男は“わびさび”が分かっとらん」と文句を言われたのには
吹きましたww
そういう人情的情緒はなかったかもしれませんが、
もし乗客が今回のセバスの鮮やかな活躍を目の当りにしたら、
そのエクセレントさに感涙したはずです。

ところで、“〜ロ執事”のサブタイトルネタは
一体どこまで続くんですか。
もしかして最後までずっと??



それと今回の放送では、
ガゼットが歌う主題歌と黒執事のコラボCMが
ネットで「今回のみ放送!」とやたら煽られていましたが、
既存の止め絵の流用+吹き出しの台詞がかぶせられていただけで
全然大した事がなかったのは残念でした。
そんなに煽るのなら、せめて動画にしたり、
描き下ろしの絵を使ったりしてほしかったです。


黒執事 II I  【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 I 【通常版】 [DVD]黒執事 II 【通常版】 [DVD]黒執事 III 【通常版】 [DVD]黒執事 IV 【通常版】 [DVD]



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話:狼煙(ノロ)執事

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-31 22:27  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。